🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

ついに!エチオピアビザ取得しました!!そして今度こそムハンマドと涙のお別れ😭

 


*******************

.

私達の旅を応援して下さってます!!

トリドリ 

ホームページ

https://tori-dori.com

インスタグラム 

https://www.instagram.com/toridori_photo 

ツイッター 

https://twitter.com/toridori_jp

国内旅行、海外旅行について

旅の手助けになる情報がたくさんあります♡

 


アフリカ縦断紀の特集連載中です!!

第1回目はUAE🇦🇪

次回エジプト編を予定しております!!

 

ぜひ見てください💗

 

 

 

*******************

 


インスタグラムも宜しくお願いします✨

https://www.instagram.com/yurika_0827xx

 

 

12日だよう

 


昨日はエチオピアのニューイヤー!って事で

大使館の前を通りかかると大使館で大音量の音楽が流れ

パーティーしてる!!笑

 

 

 

エチオピアは独自の日付があるらしく

普通は12ヶ月やけど、13ヶ月あるらしい

今世界は2018年9月12日やけど、

エチオピアでは2011年1月1日らしい!!

 

 

そう。エチオピアは2011年を生きている。笑

 

 

そして今日は早起きして7時半前には大使館へ!!

みんなもう既に並びに並んでいる!!

しかし、今日私達はなんといっても予約が

あるのである!!

 

申請用紙に今日の日付を書いて貰ってるから今日こそ大丈夫なはず!

 

 

 

 


並ぶ。

 

 

 

 


窓口開く。ビザの申請に来るのは大抵男ばっかり。

 

 


男がら150人いたら女は10人くらい。

イスラム教は男と女の列が別で、男と女平等の数中に入れるので

どう考えても女が有利なのです!!

 

 

ぐいぐい中に入りついに窓口へ!!

 

 

私らみたいなカップルは女がパスポート2つ持って

中に入って彼は中にも入れず外で待つ状態。

 

 

 

なので彼のパスポート持って中に潜入!!

 

 

 

やっと中に入るも鞄全て預けなあかんので

番号札だけ持ってさらに待つ待つ待つ。

 

 

 

本間にケータイも何もないところでただ呼ばれるのを待つ程暇なものはなかった。

でもスーダンの人と色々話したりしてくれた。

やっぱり優しいスーダンのひとたち。

 

 

 

そして何故か女だけ先に呼ばれて少し待遇されてる。

 

 


先よんでもらったのに待合室で3時間待ち、やっとお金払ってパスポート受け取って貰い次は2時間後やったのでお昼ご飯食べて2時間後にいくもまた中で1時間半待ち。笑

そしてやっとパスポートGetしましたー!!!

 

 

 

結果8時間かかった!!

ビザとるの1日がかりって!!ww

 

 

 

多分これ女子だから。

男なら今日予約あっても入れてない人いてたし、今日とれてても

女終わってから男なので、8時間以上は余裕で時間がかかる模様。 

 

 

 


とりあえず前に進めたので、明日移動します!

 

 

 

 


仕事終わりにムハンマドが宿まで来てくれる!

 

 

 

沢山お世話になったから日本の寿司の扇子🍣あげたら

僕も渡したいものあるんだよ!と

 


スーダンのお香くれた😭😭😭

しかもめっちゃいい匂い😭😭

f:id:de_mu_chan:20180918203651j:image
f:id:de_mu_chan:20180918203700j:image

 

 

なんなんもう本間泣けるわ。ありがとう!!

 

 

 

一緒に最後シャイ飲んで語って

f:id:de_mu_chan:20180918203807j:image

 肩くんだりなんかしたりして。

 

 


涙のお別れでした😭日本に来るの難しいと

思うけど、絶対来て欲しい!!

また絶対何処かで会おうムハンマド!!

 

 

 

たくさんの親切心と思い出を本間にありがとうー!!