🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

スーダンの砂嵐ことハリケーンに遭遇!!


*******************

.

私達の旅を応援して下さってます!!

トリドリ 

ホームページ

https://tori-dori.com

インスタグラム 

https://www.instagram.com/toridori_photo 

ツイッター 

https://twitter.com/toridori_jp

国内旅行、海外旅行について

旅の手助けになる情報がたくさんあります♡

 


9月からアフリカ縦断紀の特集掲載予定です💗

是非見てください!!✨

 

 

 

*******************

 


インスタグラムも宜しくお願いします✨

https://www.instagram.com/yurika_0827xx

 

 

9/4だよう

 


昨日夜から灼熱砂漠に雨が降り風が吹き

青空ベッドで寝てたスーダン人も避難避難ww

 


夜通し、おそらく砂ハリケーンに襲われる

宿中砂まみれ!!うちらの部屋にもどこから

ともなく砂が入り、バックパックも砂まみれ!!

 


夜中6時位に街中停電し、エアコンが切れ

灼熱部屋に。外は砂が舞って出られへん😭

 

 

 

やっと8時位に復活し、サウナ部屋から解放。

 

 

 

今日は昨日の皆とノリっていう隣町までいく

はずやったけど、砂嵐やばすぎてキャンセル。

 

 

 

とりあえず明日ハルツームに移動やから

バスのチケット買いに行く。

 


外歩いたらまじで目も開けてられへん状態!

f:id:de_mu_chan:20180911041333j:image

加工なしで、晴れてるのにそとは本間にこんな色!真昼間!!!

霧めっちゃすごい山いったみたいな感じで

全部砂砂砂。マスクしてグラサンして帽子。

 

芸能人のような身なりで街歩いても

ハローハローと言って手を振ってくれる。

 

 

 

スーダン人の笑顔に癒されてます。

 

 

 

宿までのピックアップ付きで

カリマ➡︎ハルツーム 250ポンド(闇レートで750円)

ネットで調べたら120やったから値切ってみる事に!!

 


色んな人に聞いてみてくれたけど、結局

正規も250だったらしく、

値切った事に恥じらいを覚えた笑

ごめんなさい。

 

 

 

スーダンの物価が上がってるのか経済が破綻してるのか

エジプトポンド➡︎スーダンポンド 闇両替2.2倍!

だから闇レートに合わせた妥当なスーダンポンドに

なっているような感じ!!

 

つまり、スーダンポンドが2倍値!!

どうなってるのかこの国わ。

 

 

 

物価が高いのか安いのかよくわからん。笑

 

 

 

なんせ、最初から正規の値段言ってくれてて

ありがとう。そしてジャパンと言うと、コーヒー飲む?

と、言ってコーヒーをご馳走してくれた。

f:id:de_mu_chan:20180911041631j:image

 

 

疑った自分たちを更に追い詰めるような

親切すぎるスーダン人。笑

 

 

 

スーダンのコーヒーはエチオピアコーヒーで

ジンジャーが効いてて、美味しい!!

あんまりコーヒー飲まへんけど

これは意外とイケる!!と思う!!

砂糖入れな飲まれへんから太りそうやけど。

 

 

 

昼は冷えたマンゴージュースにケバブサンドを!

f:id:de_mu_chan:20180911041648j:image

ちょっとピリ辛ケバブと野菜入ってて美味しかった\(^o^)/

 

 

 

そして砂嵐がちょっとマシなったから

監獄部屋から出て青空ベッドへ!!

f:id:de_mu_chan:20180911041804j:image

 

 

本当は女子は青空ベッドダメみたいやけど

横になってみたら案外涼しくて気持ちいい。

でもハエが多くて、砂も舞うし、いい環境ではない。

 

 

スーダンの人達はみんなそんな環境で

寝ている、国が違うだけやのに

同じ2018年を生きてるのにすごいなと思う。

 

 

 

夜はお決まりのピザ食べて

f:id:de_mu_chan:20180911042046j:image

明日はハルツームに移動します!!