🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

ヤンゴン動物園🐘🐅🐑

6カ国目➡︎ミャンマー🇲🇲12/10


地図を見てたらヤンゴン動物園
というものを発見!!

チェンマイの時も地図で動物園発見して
急遽行った気がする。


そして今回も!!


世界の動物園シリーズ。


これも外国人料金で1人250円。

 

こちらも95パーセント現地民!

そしてタイと違う所は(勿論日本とも)

 


みんな家から餌を持ってきてる所!

 

 

野菜だのお菓子だの勝手に動物達に
あげるあげる。

 

餌やりってゆうて、普通はあげてもいい餌を
販売して必要分あげるっていうのが
動物園のマナー。

 


ちゃんと飼育員さんが栄養バランスとか
考えて一日量決めたりしてるのに

お菓子なんか、袋のままあげてるから!笑


猿とかうまい具合にむいて食べてるし
クマにも食パンとかアイスとかあげてるし。

 


お陰でめっちゃ太ってる。笑

f:id:de_mu_chan:20171220063345j:image


だから普段寝てる動物が、ミャンマー
きた瞬間、寄ってくる寄ってくる。笑


1番驚いたのは、カバ!!


普通水の中で寝てるか、姿現さんかどっちか。


だけど、ここのカバやんはこんなん!!

 f:id:de_mu_chan:20171220063450j:imagef:id:de_mu_chan:20171220063508j:image

あー貴重なもん見れました。
ありがとうミャンマーの人たち。


そのあとミャンマー人のおっさんが
このかばやん傘で突っついてた。笑

※日本では絶対にしてはいけません🙅

 

そしてこんな人たちにも会えたよ

f:id:de_mu_chan:20171220063708j:image

 

そして、昨日わたしのミラーレス一眼が
完全に潰れたので、なぜか家電量販店が
多いヤンゴンでカメラ屋探し!!


ニコン、キャノンはあるけど
見つからないOLYMPUS


そんなところに通りかかった
ミャンマーのおやじに

"OLYMPUS知ってる?カメラ壊れてん😭"


と、聞くと、付いて来い!と。

怪しい。と、思いながら付いていく。

 

 

何件か修理屋回ってくれて
修理出来るよ!って!!

 

 

神さま!✨

 

 

 

3時間程で出来るとの事でカメラを
あずけて、そのおっさんとお茶しばきながら
お喋りたいむ。

f:id:de_mu_chan:20171220063601j:image
救急隊のボランティアしてるらしく
まさしく私らと似た医療関係で
話が弾む。しかし、ボランティアで
お金は出ないらしく、お金はどーしてるの?
って聞くと、家族だよ!と、笑顔。

す、すごい。


一家の大黒柱なのに、と思ったけど
皆んなで助け合うシステムなんだね。と

す、すごいなあ。と。


そして買い物行ってくると言うと
付いて来るおやじ。

スーパーみたいなとこ連れててくれて
お買い物。

一旦ホテル帰ってシャワーとか。

そしてカメラ取りに行ったらなんと


治らなかったーーーー😭😭😭😭😭

 

なんか、部品が足りない的な事言ってた。

そやんなー、中古とはいえ、型1個しか
落ちてない新しいやつやもんなー😭


ましてやOLYMPUSやし😭😭


と、悲しい気持ち。


でもおやじよ、連れてきてくれて
ありがとう😭😭

 

そして、このまま夜行バスで移動やったから
友達読んでくれてバスステーションへ!!


ヤンゴン市内からバスステーションは
20kmくらい離れてるし、渋滞で
1時間半くらいかけて到着。


なぜかバスステーションまでついてきてくれた
おやじ。そして絶対うちらだけやったら
わからんかったたくさんのバス会社から
うちらが予約したバス見つけ出してくれて
タクシー代もぼったくる事なく
帰っていった。


えーーーただのいい人やん😭😭😭


本日もミャンマー人の暖かさに
触れた一日でした。

 


そしてニャウンシュエまで約11時間程。

毎度の事、トラベルミンで良民しました。