🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

ルアンパバーンへ🐣

 

4カ国目➡︎ラオス🇱🇦day20 11/27

 

バンビエンからルアンパバーンへ!!

バンでいけば片道4時間。

スリーピングバスでいけば片道8時間。

なんかね、道が違うらしい!!

 

うちらはバンとかの移動がしんどかったから

スリーピングバスに!!

 

そして乗り込む11時半

 

今回もしっかりトラベルミン投入。

 

しかしね

 

朝のね

 

6時までね(到着)

 

まあまあの爆音ラオミュージック!!

 

ベトナムん時は、朝と着いた時だけやったけど

今回は(6.5時間)爆音鳴りっぱなし。

 

トラベルミン飲もうと、イヤホンで音楽聴こうと

耳に入ってくる不快なラオミュージック6時間半

ほんまに、ほんっっまにキツかった。

 

道がどうこうとか、バスがどうこうじゃなくて

不快ラオミュージック。

 

ほんまに今までで1番キツかった。

 

そんなまま朝6時に着くも宿もあいてないけと

荷物だけ置きに向かう。

 

門も閉まってる。

 

無理矢理開けてみる。

 

インターホンみたいなん鳴らしてみる。

 

おじさんが出てきて

朝早くゴメンねって、なんなりしたら

すごく人当たりのいい人で、

しかも朝6時半とかに来たのに

部屋入らしてくれた😭😭

 

本間疲れてたし、寝てなかったから

本間神さまでした😭😭

 

部屋も2人部屋で綺麗し

お水とお湯サービスやし

1泊750円くらい!!

見た目怪しいけど、なんしか

おじさんがめちゃいい人!!

➡︎A tee guest house 

 

そして深い眠りにつく。

 

昼前に起きて今日は街散策!

 

 

お寺へ!!

f:id:de_mu_chan:20171128022809j:imagef:id:de_mu_chan:20171128022822j:image

 

街へ!!f:id:de_mu_chan:20171128022814j:imagef:id:de_mu_chan:20171128025710j:image

 

街全体が世界遺産になってる

ルアンパバーン

 

日本でいう、京都

ベトナムでいう、ホイアン

 

て感じ!!

 

街並みが可愛い、そしてお店も可愛い

そしてラオ雑貨がほんまに可愛い

 

結構色んな民族が住んででハンドメイドの

雑貨とか刺繍とか麻とかあーほんと可愛い

 

タイとかは可愛いのわかってるけど

ラオスは予想外すぎてびっくりした。

f:id:de_mu_chan:20171128023711j:image

あぁ、ほんま可愛い

もっといっぱい買い物したいけど

日本にまだ帰れないから我慢したほんま色々

 

ストレスや。笑

 

まあまあ買ったけど笑

これで2300円くらい。やすい😭

f:id:de_mu_chan:20171128024007j:imagef:id:de_mu_chan:20171128024032j:image

これも我慢したもん

 

カフェもな、

f:id:de_mu_chan:20171128024119j:imagef:id:de_mu_chan:20171128024140j:imagef:id:de_mu_chan:20171128024143j:image

とにかく可愛い

ラオコーヒーもめっちゃ美味しかった。

 

あと人が本間皆いい人!!

そして子供ちゃん本間可愛い!!

f:id:de_mu_chan:20171128024314j:imagef:id:de_mu_chan:20171128024339j:image

 照れながらもめっちゃ絡んでくる

あぁ、癒された。

 

そして像さんに会いにいく予約とか

バス予約したり🚌

 

 そしてプーシーの丘に夕日みにいく

f:id:de_mu_chan:20171128024705j:imagef:id:de_mu_chan:20171128024719j:imagef:id:de_mu_chan:20171128024729j:image

あまりにも人多すぎて、日が沈む前に

丘を下る。

 

夜ご飯は自分で具材選ぶタイプの

鍋やさんいく!鍋やというか露店やけど笑

 

f:id:de_mu_chan:20171128024612j:imagef:id:de_mu_chan:20171128024611j:image

ほんと優しい味で美味しかった!!

 

 

そしてナイトマーケットで3時間くらい

ずっと買い物。笑

 

東南アジアでは絶対買い物せえへんから

絶対日本で着やんし使わんから

 

と、強く主張していた馬場さんが

鞄から服からたくさんお買い物していました。笑

 

それくらいラオス雑貨は可愛かった!!

ビエンチャン、バンビエン、ルアンパバーン 

確実にルアンパバーンが、可愛い!!

特にハンドメイド商品!!

 

何回も言うけど、ラオス、買い物天国!!