🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

予防接種第2弾!!💉

4カ国目➡︎ラオス🇱🇦day13

 

今日は2回目の予防接種へ

 

今回は長旅になりそうやったから
予防接種を!!

 

でも狂犬病とか3回決まった日に
打たなあかんとかで、
時間もなかったし、日本高いし、
旅行しながら接種しようと言う事で。

 

第1回目はベトナムハノイで。

 

ベトナム狂犬病だけ


日本人の医者と看護師もいてて
問診もバイタルも測ってくれて
めっちゃ丁寧で全部スムーズやった(°▽°)

 

なんせ日本語での診察。安心。

 

でも初診料にUS50ドル!高い

そんなこんなで全然安くなかったベトナム


今回はラオス編!

 

宿から近い方のローカルな病院行ってみる。
ラオス人ばっかりで看板も全部ラオス


英語話せる人は誰もおらず


ジェスチャーでなんとか医者らしき人と
話せることに。

 

??がいっぱいの私に
ラオス民の視線は集まり

1人の通訳が現れる。

 

彼は私を見るなり

 

"ニーハオマー"

 

 

!!!

 

 

"私は日本人だ!!"

 

と強く主張。

彼は去って行った。

 

 

狂犬病打ちたかったから先生に
犬が人の手を噛むジェスチャーでなんとか伝わる。
でも暴露後と前とでどーのこーので
よくわからんって言われておまけに
A型肝炎も無いって言われて、諦める。

 

次の病院に行ってみる。


French Medical Center

f:id:de_mu_chan:20171120171724j:image

受付で英語通じるーーー😭😭

 

メルシーとか言うてたから、フレンチだけに
フランス人経営の病院ぽい。

 

そこでA型肝炎破傷風狂犬病2回目
接種無事終了ーーー!!

 

問診も無ければ、パスポートの提示も
バイタルチェックも無かった。笑

 

でも丁寧なベトナムで貰った項目別の

予防接種ノートに無差別にも

書かれた私の予防接種歴。

f:id:de_mu_chan:20171120171818j:image

ここには狂犬病のんだけ書いて

欲しかったなあと思いながら

 

終わって気になってた
たこやき風食べる

f:id:de_mu_chan:20171120171720j:imagef:id:de_mu_chan:20171120171947j:imageもやしとかコーンとか肉とか入ってて

もやしの方は美味しかった!

 

f:id:de_mu_chan:20171120172032j:image

ラオス風タピオカティーおいし。

 

 

そしてメコン川の夕日を見て

黄昏、またナイトマーケットで

買い物をし、ハノイからのバスで

私のことを騙したベトナム人

ご飯を食べる。

f:id:de_mu_chan:20171121181459j:image 

ラオス風サムギョプサル!!

上で肉焼いて、まわりはお湯で

鍋みたいな感じで野菜ぐつぐつ系!

美味しかったー(°▽°)!

f:id:de_mu_chan:20171121181544j:image

f:id:de_mu_chan:20171121181653j:image

そしてご飯頼んだらラオス風でした。