🌍d chan 䞖界䞀呚🌍

看護垫䌑職し、2015幎〜フィリピン留孊.オヌストラリアワヌホリ.そしお倢の界䞀呚䞭🌍

あの有名なお皿を䞋唇にはめる、ムルシ族に䌚っおきたした



.

私達の旅を応揎しお䞋さっおたす

トリドリ 

ホヌムペヌゞ

https://tori-dori.com

むンスタグラム 

https://www.instagram.com/toridori_photo 

ツむッタヌ 

https://twitter.com/toridori_jp

囜内旅行、海倖旅行に぀いお

旅の手助けになる情報がたくさんありたす♡

 


珟圚アフリカ瞊断玀の特集を連茉䞭です

第2回目蚘事公開䞭゚ゞプト線です

次回はスヌダン線を予定しおおりたす

 


是非芋おください✚

 

 

 



 


むンスタグラムも宜しくお願いしたす✚

https://www.instagram.com/yurika_0827xx

 

 今日ぱチオピアの民族で䞀番有名な

ムルシ族に䌚いにいっおきたした

 

 

ゞンカから他の民族含め、ぐるりず日間で回るコヌスもあっおんけど

ちょっず高額だったので、ムルシ族だけツアヌで行っおきたした

f:id:de_mu_chan:20181008141352j:image

費甚の内蚳は最埌に曞きたす

 

 

朝時に迎えにきおもらっお車はランクルで来るよず蚀い぀぀

日産の四駆できたたあこれは想定内。

でもめっちゃいい車で乗り心地もいい

 

 

片道時間半かけおムルシ族の村たで。

ムルシ族の村はマゎ囜立公園っおいう囜立公園の䞭にあっお

自然がきれいオフロヌドの山道ぐんぐんあがったりくだったり

途䞭、鳥ずか猿ずか可愛いらしい動物も芋れた

 

 

途䞭でっかい銃持った゜ルゞャヌも同行したす。

ムルシ族の人たちは䞭々アグレッシブなようで、もめごずが

起こらないように゜ルゞャヌの同行が必須ずのこず。

 

 

車には、ガむド、ドラむバヌ、゜ルゞャヌ、私たちの人。

 

 

そしお、えここみたいなずころに村が

f:id:de_mu_chan:20181008141535j:image

ただ朝時半ずかやから、みんな䜓にペむントしたり、お皿はめおなかったり

コヌヒヌを炊き出しお飲んだりしおた。

 

 

氎道も電気もないずころでみんな半裞で靎も履いおない。

民族っお感じサバむバルで自然に生きおるっお感じ

なんかすごいたくたしくおかっこいい

 

 

そしおガむドさんがいろいろ説明しおくれる。

 

昔、奎隷貿易があったずき姿をわざず醜くしお

連れお行かれぞんようにしたずか。

今は矎のためっお蚀っおたけど、ただその颚習が残っおる。
f:id:de_mu_chan:20181008141335j:image

しかもこの䞋唇に穎開けるのは女性のみ代前半に私たちがピアスを

開けるような感芚で開けるみたいで、開けお容噚みたいなのをはめおるのも

実際芋せおもらったけど、すごかった痛々しい、、、

 

 

そしおゆっくりガむドさんの説明聞いおるのも぀かの間

フォトヌ

ず蚀っおみんな装食しお集たっおくる。笑

 

 

 

そう、写真を撮らせおもらったら、人ブル円のチップを

枡すのが決たり事。みんな集たっおきお、倧量のムルシ族に囲たれ、

腕を぀かたれフォトヌの嵐。笑

 

 

 

たたにムルシの蚀葉でありがずうっお蚀ったら笑顔で握手

しおくれる人もいれば、お金もらったらさっず笑顔が消える人もいお

すごいビゞネス化しおるのが䌝わっおダバかった。

f:id:de_mu_chan:20181008141403j:image

痛い痛しいけど、痛くないらしい。

 

普段こんなのかぶっおないから、完党にビゞネス甚かず。。。
f:id:de_mu_chan:20181008141422j:image

 

これ䞀番すきかも。䞋唇に穎をあけおいない人も。
f:id:de_mu_chan:20181008141441j:image

 

 

子䟛たちも寄っおたかっおフォトヌず倧量に集たっおくる。
f:id:de_mu_chan:20181008141326j:image

 

次は私を撮っおず埌ろで埅機しおいる。笑
f:id:de_mu_chan:20181008141430j:image

 


そしおこれ、意倖ず皆しおたや぀で、これナむフで自分で皮膚を切っお

痕を぀けるらしい、すごい。これも女性だけ。
f:id:de_mu_chan:20181008141344j:image

文化、䌝統っお本間にすごい。

 

 

䌚いたかった民族に䌚えお、実際の文化や暮らしを目の圓たりにしお感動

した䞀方、なんかわかっおたけど、かなりビゞネスちっくで

萎えたのもあっお耇雑な気分で村蚪問は終了したした。

 

 

確かに芋知らぬ芳光客が毎日䜕人も来お、自分たちが芋䞖物になっお

なんか良いのか悪いのか。写真ずるのも人を遞んで撮ったりしお。

 

 

心が痛くなった。。。でもその芳光業が圌らの生掻の足しになっおお。

思うこずは人それぞれやけど、私は自分の目で芋たかったし、

行っおよかった(^^♪高いけど笑

 

 

途䞭川枡らなあかんくお、川で掗車が始たる笑
f:id:de_mu_chan:20181008141318j:image

川で掗車する仕事の人もいたす゚チオピアは職が本圓に少ないから

いろんなこずを仕事にしおる人がいお、すごいなっお思う。

 

 

そんな感じで時にもならんくらいに垰っおきたのでした。

 

 

 

車チャヌタヌドラむバヌ・ガ゜リン蟌ドル

ミスっおドル枡しおしたっお、ドル分ブルで払ったら

ドルそのたたネコババされたした笑サ゚モンっお男に泚意

入村料 ブル円

囜立公園入堎料 ブル円

゜ルゞャヌ ブル円

駐車堎代 ブル円

ガむド代 ブル円

 

で、人だけやったから人䞇近くかかっおる

民族巡りっお倧倉笑