🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

ゴンダールはめちゃくちゃいい街!!ゴンダールに唯一住む日本人の方にお世話になりました!!

*******************

.

私達の旅を応援して下さってます!!

トリドリ 

ホームページ

https://tori-dori.com

インスタグラム 

https://www.instagram.com/toridori_photo 

ツイッター 

https://twitter.com/toridori_jp

国内旅行、海外旅行について

旅の手助けになる情報がたくさんあります♡

 


現在アフリカ縦断紀の特集を連載中です!!

第2回目記事公開中です!!!エジプト編!!

次回スーダン編を予定しておりますです!!

 


是非見てください!!✨

 

 

 

*******************

 


インスタグラムも宜しくお願いします✨

https://www.instagram.com/yurika_0827xx

 

 

  さてさて、エチオピア第一都市、

ゴンダールに到着しております!!

今の首都はアディスアベバやけど、昔はゴンダールが首都やったそう。

 

 

 

標高が高くて、昼は半袖でたまに暑いけど 涼しくて夜はダウン着るくらい

寒くなります!!しかし、スーダンが暑すぎて、気候最高です。

 

 

 

 

街はこんな感じ。大自然の山のふもとの街。

f:id:de_mu_chan:20180918212657j:image

ロバや牛、羊、ヤギとかの家畜もいっぱい!!

しかも道路に。(笑)
f:id:de_mu_chan:20180918212642j:image

 

昨日泊まったLshap hotel1部屋500ブル(2000円)と高額なため

隣のMichel hotelへ移動!!部屋見せてもらって日当たりのいい250ブル(1000円)

の部屋にチェックイン。お湯も出るし、部屋もキレイし、wifi普通に使える!!

 

おな減ってたのでごはん食べに街へ!!

カフェみたいなところに入って、どうしても食べてみたかった、インジェラ!!

インジェラは見た目雑巾、味はゲロっていうほど不味いって言ってたから試してみた。

 

よくわからんくてシロって書いてフルフルって書いてたのを頼むと
これがきた!!!!!f:id:de_mu_chan:20180918212705j:image

味は、、、

 

 

普通においしい!!! 

 

 

 

確かにインジェラだけやと酸っぱいけど中身と食べたら全然食べれる!

めっちゃおいしくはないけど、普通に食べれる!!

 

 

 

そして宿かえってwifiしてたら1人のエチオピア人が喋りかけてきて

 

ここに1人日本人住んでるよ。

彼女はまなみだよ、いいやつだよ!!

電話しようか???

 

 

いや、大丈夫です!!と丁寧にお断り。

 

 

 

すると15分後、、、

まなみさんと旦那さんのはぷてぃ登場!!(笑)

 

 

 

日本人二人が困ってて、助けて欲しくて呼んでるから

きてあげてって言われて来てくれたらしい

 

 

エチオピアではよくあることだそうです。(笑)

 

 

しかし、これも何かの縁なのでお茶しにいくことに!!

 

エチオピアンコーヒーと、シャイを飲んで

エチオピアの話とか、旅の話とかいっぱい喋って何か

まなみさんとハプティとてもいい人で盛り上がったので

おうちに邪魔することに。

 

 

そして念願のビーーーーーール!!!ああ幸せ。

なぜなら3週間ぶりくらいに久しぶりのビールだから!!!

スーダンは超絶イスラム国家だから禁酒だったのです。


f:id:de_mu_chan:20180918212716j:image

エチオピアではエチオピア独自の月があって1年13か月あります。

朝の6時が0時となって時差?があります。

 

2018年9月の今現在は2011年のお正月!!!ってことで

左のビールはHAPPYNEWYEARビールなのです!!!

蓋にはガリガリ君みたいな当たりくじ付きで当たるともう1本もらえます。最高。

 

 

そして全然自炊できてなく、日本食を欲していた私たちになんと

おいしいご飯までご馳走してくれました!!!!

おいしかった!!ありがとうございました。


f:id:de_mu_chan:20180918212649j:image

 

 

次の日はまなみさんとハプティと一緒に夜ご飯食べる。

 

 

 

そしたらまさかのスーダンハルツームの宿で同じやって、

エチオピアビザの苦難をともに乗り越えたバイク旅中のポーランドカップルと

ばったり会ったのでした!!!!!なんたる偶然!!!!

 

 

テンション上がりすぎてその2人も合流してワイワイビールを

たくさん飲みこれまでの旅の経過話したり。また再会できるのって

本間にうれしい!!!

 

 

ポーランドカップル2人とばいばいしてまなみさんとハプティに

エチオピア伝統音楽のバーに連れて行ってもらう。

 

 

 

めちゃくちゃ歌のうまいお姉さんがエチオピアの伝統衣装きて歌って踊る。

f:id:de_mu_chan:20181006011921j:image

 

f:id:de_mu_chan:20181006012348j:image

一緒に歌って踊ったりもして楽しい夜でした!!♡

f:id:de_mu_chan:20181006012859j:image