🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

ジキルダンスを見に行ってきますした!!そして今日もスーダン人はすごく優しかった!!


*******************

.

私達の旅を応援して下さってます!!

トリドリ 

ホームページ

https://tori-dori.com

インスタグラム 

https://www.instagram.com/toridori_photo 

ツイッター 

https://twitter.com/toridori_jp

国内旅行、海外旅行について

旅の手助けになる情報がたくさんあります♡

 


9月からアフリカ縦断紀の特集掲載予定です💗

是非見てください!!✨

 

 

 

*******************

 


インスタグラムも宜しくお願いします✨

https://www.instagram.com/yurika_0827xx

 

 

 

9/7だよううう

 

 

 

2日間お世話になった宿にお礼を言って

安い宿に移動しました!!

 

 

 

Khartoum Youth Hostel

1部屋140ポンド(闇レート450円)

部屋に4.5個のベッドがあるけど貸切!

wifiあり かなり不安定

AC無し ファンあり

 

 

 

に移動!!

 

 

 

宿間はトゥクトゥクで移動。ちっさいトゥクトゥク

バックパックおもっきし詰め込みスタイル。笑

 

 

 

 


そして今日は金曜日!!

金曜日はイスラムの休日でハルツームでは

隣町で毎週墓地で開かれてるジキルダンスというのがあるらしく、行ってきました!!

 

 

 

 


日没には終わっちゃうと言う事だったので

15時半前に家出て、チキンサンド食べて

Jackson bus terminalまで行きます!!

f:id:de_mu_chan:20180911203731j:image

ここからバス出てるみたいやけど広すぎてわからず

場所地図で見せるも伝わらず。時間も迫っており

バン持ってたおっちゃんと交渉し高いけど

150ポンド(闇レート450円)で連れてって貰う事に!!

 

 

 

ジキルダンスはお墓のモスクの前で行われるらしく、

おっちゃんわざわざ車降りた後うちらに案内してくれて

これはどーのこーので説明してくれた!!

 


ジキルダンスはイスラムの神を崇める為の儀式だそう!!

 

 

 

そしてお墓を歩き、モスクに進みます。

スーダンのお墓は土葬の為、土がこんもり人型に

なっています。それでも気にせず人のお墓の上を歩いてる現地の人。笑

f:id:de_mu_chan:20180911203831j:image

 

 

16時半頃かな?到着し、もうすごい人が集まっていた!!

そしてちょうどダンスは始まる!!


f:id:de_mu_chan:20180911203938j:image

f:id:de_mu_chan:20180911204152j:image
f:id:de_mu_chan:20180911203956j:image

緑の服着た長老ッポい人達を先頭にモスクの前を行進!!

ラスタマンみたいな人もいた!!

 

 

 

そして輪になり真ん中で特別な衣装着た人達が

ぐるぐるまわったりして踊り出す!!

周りの皆んなもハッスルハッスルみたいな振り付けを踊り出す!!

す、すげーーーーーー

f:id:de_mu_chan:20180911204410j:image
f:id:de_mu_chan:20180911204316j:image
f:id:de_mu_chan:20180911204336j:image
f:id:de_mu_chan:20180911204439j:image私ら無宗教やしよくわからんけど、宗教心って言うんかな?めっちゃ伝わってきた!!ほんと宗教の力ってすごい。

 

 

 

私らは勿論この儀式に参加出来ひんから離れた高台みたいなとこで見学しててんけど、ヒートアップするにつれてどんどん広がる輪。しまいに私らの高台まできて、シッシッとされてしまったので、お茶しばきます。笑

 

 

 

お墓の中にもカフェという名のスーダン名物青空カフェがあります。

 

 

 

横に土葬の墓ある横でカフェとか、私らの感性では理解出来ひんけど

それもまた面白いから好き。

 

 

 

シャイ飲んでると横のおっちゃんがドーナツ食べるか?と、ドーナツをくれた。

優しい。

f:id:de_mu_chan:20180911204552j:image
f:id:de_mu_chan:20180911204611j:image

 シャイ飲み終わるとコーヒー飲むか?と声をかけてくれる違うおっちゃん。優しい。

 

 

こっちの人は本間によく食べ物を分けてくれる。

 

 

この前商店で水かっただけやのに、これ食べるか?って大学芋みたいなんくれたり

道聞いただけやのに自分らの食べてるごはん分けてくれたり、お金ないなら

うち泊まっていいよって言ってくれたり。さすがにそこまでお世話になってなけど

本当に親切。

 

 

そしてまだ、踊りは続いてたけど、日が暮れる前に帰ります。

 

 

 

 


帰りはタクシーではなく、バンを頑張って捕まえよう!

って事ではりきって大通り出て手挙げる!

そしたらすぐ止まってくれた!!しかも珍しく女の人ばっかり😍😍

いい匂い。普段オヤジとの接触ばっかりやったからテンション上がる私達。

そして可愛い。きゃぴきゃぴしてる。いい。

 

 

 

空港まで行くと言う事で宿の近くで降ろして貰うことに。

 

 

 

お金払おうとしたら、

"お金いらないよ!!じゃあねー!!"

って笑顔で去っていった。

 

 

 

 


なぬーーーーー!!なんて国だ。

 

 

 

 


後々、あれはきっと乗合バンじゃなくて一般車が止まってくれたんだねってなって、余計私らみたいな言葉もわからんどこぞの国かもわからん人乗せてくれてありがとうって気持ちになりました。暖かい素敵な国や。

 

 

 

 


帰りはフラッフェルラップをご飯に。

お店入ったらお兄さんがハートのフラッフェルくれた!

f:id:de_mu_chan:20180911205314j:image

アイラブユーだって!ちゃらい!笑

 

 

 

 

 

 

今日も素敵な1日でした^_^