🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

灼熱のエジプシャン専用列車でルクソールからアスワンに戻ります!!


*******************

.

私達の旅を応援して下さってます!!

トリドリ 

ホームページ

https://tori-dori.com

インスタグラム 

https://www.instagram.com/toridori_photo 

ツイッター 

https://twitter.com/toridori_jp

国内旅行、海外旅行について

旅の手助けになる情報がたくさんあります♡

 


9月からアフリカ縦断紀の特集掲載予定です💗

是非見てください!!✨

 

 

 

*******************

 


インスタグラムも宜しくお願いします✨

https://www.instagram.com/yurika_0827xx

 

 

今はスーダンハルツーム

エチオピアビザに中々の時間がかかっています!

 

 

 8月29日だよう

 


朝ギリギリまで寝てゆっくり過ごして

アスワンに戻ります!!

 


アスワンまでは電車で

 


エアコン付きの電車のチケット買おうと

思ったら夜の6時便しかない!!

なのでエアコンなしの通称エジプシャン列車

挑戦することに!!!

 

 

 

きたきたオンボロ電車!!

13時20分に出発します!!!

 

 

 

座席はスーパー汚く堅い椅子。

床には大量の向日葵の種の殻と

ピーナッツの殻🥜 きったねー!!

f:id:de_mu_chan:20180910185518j:image

 

 

これで3時間、アスワンまで耐えます!!

 

 

 

するとセキュリティのおっちゃん?に呼ばれ

少しだけ綺麗な椅子に移動させてくれた。笑

ただ、少しだけ。笑

f:id:de_mu_chan:20180910185708j:image

 

 

しかもこのセキュリティのおっちゃんと同じ

向かい合い席。なんの待遇??

 

 

 

よくわからんけど、料金の徴収にきて

21ポンド!って言われて2人でかな?

って思ったけど試しに21ポンドだけ渡してみたら

案外いけた。笑

 


21ポンド(126円) 3時間の電車1人63円って

安すぎる。笑

改めて普段からボラれてるのが

実感できるエジプトの物価。

 

 

 

 

 

 

そして灼熱の電車の中で昨日の詐欺プシャンの

ブログを書きながらエジプトもう嫌!!って

思っていると斜め向かいに座ってたおっちゃんが

ミニバナナ一袋くれた😭そしたら向かいの

おっちゃんも一袋くれた😭なんで急に優しい?

f:id:de_mu_chan:20180910185825j:image

 

 

エジプシャン。ありがとう。エジプシャン

 

 

 

コロコロ転がされてるわ完全に。笑

 

 

 

確かに道行くノーマルエジプシャンや

まだ小さい子供ちゃんは本間に優しくて可愛い。

 

外人相手の観光産業の人達だけがこんなにお金に貪欲なんだね。きっと。

 

 

 

 


そして食べ終わったゴミをポイポイ窓の外へほり投げる。

 

セキュリティのおっちゃんもポイって。

どうりでエジプトゴミだらけなワケや。

 

うちらはちゃんとゴミまとめて持って帰ろうとしたら

おっちゃんに貸しなさい。っていわれ

大丈夫って断ると、外見てみ?みんなほってるからと言って

私達のゴミを手に取り、外にポイっ笑

 

 


この街がゴミひとつなく綺麗になるのは遠い遠い未来なんだと確信しました。

切実にごみが全然ない日本に連れてきてあげたい。

 

 

 

そして照りつける太陽でもう車内サウナ状態。

やっとアスワンに到着と思いきや

2キロ手前でなぜか電車が停車。

 

 

 

英語の話せるエジプシャンに聞くと、

クレイジーな奴が電車にいててなんかとてつもなく悪いことしたらしく、

警察きて捕まったらしくそれで止まっているらしい。

 


さっきセキュリティの人に呼ばれたのは

うちらが乗ったエジプシャン電車には変な奴が

いっぱいいるから、そいつらから守ってくれる

為だったのだ!!

 

 

知らんかったー😱

 


ありがとう。エジプシャンセキュリティ。

 

 

 

そして40分程灼熱の中停車。やっとアスワン到着!!

 

 

 

当初の予定では、明日スーダンビザ取って金曜バスで

スーダン行くはずが、金曜はイスラムの休日でバスがお休み!!

 

なので土曜になりました。(笑)

 

どんだけエジプトおるねん!!!

 

咽頭痛・鼻炎と完全耳鼻科系やられたので

回復のためにゆっくりします!!