🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

53時間の移動を乗り越え、ついにウユニ!!

9カ国目➡︎ボリビア🇧🇴ビジャソン 1/26

 


もう夜中のうちにウユニについているはずが
まだビジャソンの駅。

 


7時頃目覚め、夜は極寒でぶるぶる
震えなごらの夜でかなりキツかった😭😭

 


電車動く?って聞いたらノー的な反応
されたので、もうバスで行く事に!!

 


払い戻しして!!って言っても
ここじゃ出来ない。って。

ほんなら何処出来んねん!
ってなったけどボリビアだからここわ。
と、諦める。

 


サヨナラ私たちの電車賃〜👋

 


昨日話した中国人2人とtaxiシェアして
バスターミナルまで移動する事に✨✨

 


そこには昨日共に8時間待ち続けた仲間が
たくさんいました。笑

ボリのおばちゃん含めね。笑

 


そしてなんとか8時半出発の
ウユニ行きチケットをGet!

 


しかし、昨日の雨で道がぐちゃぐちゃかも。
そして、ビジャソンからウユニまでの道のりは
かなり過酷な感じらしい、、、、

 

 

でも日数もないし、行くしかない!!
しかも昨日8時間と一晩一緒に乗り越えた
仲間達もいるし!!


って事でバスに乗り込む。

 

バスは今にも潰れるんちゃうんかって
くらいのオンボロバスで、窓ガラスとか
割れてガムテープ補強。

f:id:de_mu_chan:20180209114833j:imagef:id:de_mu_chan:20180209114851j:image
空調なし。

 


朝は寒いし、昼間はあついし。

 

 

そしてかなりローカルが乗って来る。

 


ってことはあの荷物大量の
ビッグサイズのおばちゃん達。

 


真ん中の通路がおばちゃんの荷物に、
おばちゃんに。そして横見ると
私の横には若い目のボリのおばちゃんに
新生児!!こんなオンボロバスに
新生児乗せたらあかんやろ!!

 

空気も悪いのに何か変な病気とか

もらいそうww

でもボリビアだからここわ。

 


そしてガッタガッタ道を進み
デッコボッコ道を乗り越え
3時到着予定のバスは勿論定刻をすぎるかと
思いきや、しっかり時間通りに着きました。

 


いや、本間に辛かった!!
やはり、ボリビアぱんち強め!!

 


ウマワカから計53時間の移動でした。

 


気を取直して、ウユニーーー!!
2度目のウユニ!!

 


前回来たのは3年前。

 


なんか人が増えた気がする!
街も前より賑やかな気がする!
道路も綺麗になった気がする!

 


気がする!

 


バスターミナルから近い宿
2人部屋で1800円位やってそこに決める。

 


ラグーナとか行きたかったから
二泊三日のツアー予約する。

 


チリ側やと、チリに戻って来るの
含め、2万位➕3泊4日やのに
ボリビアやと2泊3日で1万!!
半額やん!!

 


ウユニに戻っても、チリに抜けても同じ
値段みたい(^ ^)!絶対ボリビア側が
特やん、絶対!!
チリで無理に行かんでよかったー😭

 


そしてあまり日数がないから
そのままラパス行きのチケットもGet🎟

 

ラパスまで1800円て何事。


アルゼンチン1万したよ、夜行バス。
しかもセミカマじゃなくてカマ👏

 


52時間移動に疲れまくってたけど、
あんまりゆっくりしてられんし
朝日見たかったので、そのまま
朝日ツアー予約!!

 


前回穂高ツアーやったけど、今回は
5ペソ割引してくれたブリサツアーへ!!

 


日本人の名前少ししか見かけへんかったけど
韓国人、大量!!穂高も韓国人大量!!
ラオスみたいに韓国人が多かった!!

3年前はほぼおらんかったのに、なんかで
有名になったんかな??

 


そしてお腹空いてたので
公園の近くの露店でご飯食べる🍚

f:id:de_mu_chan:20180209115118j:imagef:id:de_mu_chan:20180209115124j:image
そして宿へ帰って早めに就寝🌞