🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

ついにあの国へ!!🇧🇴

9カ国目➡︎ボリビア🇧🇴 1/25


朝10時のバスで
ウマワカからラキアカに移動🚌

 

2時間で着くって言われたけど、
結局3時間かかりましたww

 

 

 

12時頃ラキアカに着き、国境まで
歩いて移動。

 

 


どんどん増えてくるボリビアのおはちゃん
わくわく。ボリビア、わくわく。


長蛇の列。並んで待つ事約1時間

f:id:de_mu_chan:20180208122445j:image
その間、横の川では

ミャンマー⇄タイのように、不法入国が
またなされていました。笑

f:id:de_mu_chan:20180208122508j:image

アップにしてみると

f:id:de_mu_chan:20180208122610j:image

自転車運んでた。笑

 


やっとアルゼンチン出国!!

 


次はボリビア入国。

と、物売りの兄ちゃんに
そこ(ボリビア側の税関)とおらないでいいよ。
と、言われ、そこのスタッフに
聞いたけど、その人にも
通らなくていいって言われる。

 

 

ボリビアの入国の時のスタンプ押す
やつが不要らしい。。。

 


そのあと不安になり、もっかい違う警備員
みたいな人に聞いたけど、いらんって
ゆうから、それを信じる!!

 

と、言うことで、入国スタンプ無しに
ボリビアに無事入国しました!!👏🇧🇴

 

 


街はビジャソンという街!
ボリビア入った瞬間、時間が
マイナス1時間になった!!

 

 

 

早速ボリビアーって感じ!!

 

 


そして今日はそのまま電車でウユニまで!!

 


バスで行くより安く快適らしい!!

 

 

そして駅で電車が来るのを待つ。

f:id:de_mu_chan:20180208122916j:image

おばちゃんと共に。笑

f:id:de_mu_chan:20180208122804j:image

コロコロ向きを変えるおばちゃん

f:id:de_mu_chan:20180208122836j:image


1530だけど、一行に電車は来ない。


待つ。


ご飯を買いに行って、食べる。


待つ。


カバンの整理。


待つ。


家計簿の整理。


待つ。


今後のルートの話とかこれからの話。


待つ。


動画を見る。


待つ。

 

外は暗くなり始める。


オヤジの話。


前に座ってる人の通訳によると
電車は来てるけどまだらしい。
掃除が必要だとか。


んーよくわからん。


待つ。


夜ご飯買いに行って食べる。


待つ。


22時半!!


やっと電車に乗れる事に!!

 

待つ事約7時間!!
しかも何もないとこにね!!


15時半が22時半ってww


しかも1時間前に着いたから
実質8時間待ったよ。

f:id:de_mu_chan:20180208122947j:image

会場も大荒れです。笑

 

 


そして電車の前でオヤジの話。

 

 


雨のせいで線路が洪水になって
動く目処は無いとのこと。

 


電車の中入れるが入るか入らないかは
あなた次第。的な。

 

 

えええええええ

 

 

8時間も待ったのに動かんのかい。
もう23時。外も真っ暗やし、バスもないし
とりあえず電車の中へ。

f:id:de_mu_chan:20180208123027j:image
通訳してくれたアルゼンチン人ありがとう。

そして待ち時間で仲良くなった

可愛いこちゃん、ありがとう。

f:id:de_mu_chan:20180208123138j:image

 

 

そしたら電車の中でまたオヤジの話。

 

今日はもう動かないって感じの話を
してたので、動かない極寒の電車の中で
眠りにつきました。。。😭😭😭😭