🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

バガン初日!!🌞

6カ国目➡︎ミャンマー🇲🇲12/14

 

 

朝4時半夜行バス着く。
外は真っ暗。

 

 

降りた瞬間集まって来るおやじ達。

そう、私たちはカモだからね。


Taxi Taxiと。


たかが、5kmの距離に800円とかゆうてきて
無理無理って言いまくってたら

 

深夜料金だからとか、遠いだとか
ぬかしてくるから

 

関係ない、いらんいらんとこっちも負けず。

 

あげく、おやじ達に囲まれて
ミャンマー語でまくしたてられる。笑


結局580円まで値下げしてもらい宿まで。

 


この時点でまだ5時とかやったから
サンライズ行っとく?
ってなってサンライズが見えるよここ。

と、教えてもらったbulethiへ。

 


有名なのか、着いた6時頃にはたくさんの人。

f:id:de_mu_chan:20171229222026j:image

 


そう、バガンは遺跡に登って朝日や夕日、
景色が堪能出来るのです!!

 


うちらは遅かったんか、階段の途中で
座って見た。笑

 


そして6時半頃、むくむくっと気球の姿が!!
そしてゆっくり朝日に向かって飛び始める!!

f:id:de_mu_chan:20171229222130j:imagef:id:de_mu_chan:20171229222144j:image
もう
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
でした。

 

そしてまた歩いてホテルまで。

珍しくこんな景色も。

f:id:de_mu_chan:20171229222258j:image


朝8時くらい?

部屋空いてたから早めにチェックイン
させてもらえた😭

 

 

しかも朝ごはんもサービスで頂きました😭

 

 

しかも個室で広くて1泊900円くらい😭

 

朝ごはんは
フルーツ(パイナップルとかパパイヤ、バナナとか)
ドーナッツ

パン
コーヒーor紅茶

 

 

しかも足りんかったら随時持ってきてくれる😭

ウェイターのミャンマー青年と
お喋りしてたらサモサ4つも
サービスしてくれた😭笑

 


どんだけ食べるねん。

 

 

shwe na di guesthouse
というとこです。

 

 

ただね、まあまあ人泊まってんのに
トイレが3つ、シャワーが4つしかない。

 

 

お国柄か、シャワーがかぶる事もなく
トイレも待ったの1回だけやったけど。

 


そして、食べたので寝る。

 


おきる

 

 

ホテルでも借りれたけど向かいの
eバイク屋が安かったので借りる。

f:id:de_mu_chan:20171229222236j:image

eバイクって初めて見たけど
電動自転車ならぬ、電動バイクで、
スーーーーって無音で走り
エンジンもかける必要なし。

 

なんかね、すごいエコ!!
電動自転車と一緒で充電式。

 

 

そして、サンセットいいよー!
って教えてくれたとこ行くも閉鎖。

 

2016年に大きい地震があって
そのダメージで
結構色んな所が閉鎖されてる。

 

インターネットの情報も古いから
夕日とか朝日スポットが閉鎖されてる事が
しばしば。

 


どこいこーと悩んでてその辺の
地元民に聞いてみる。

そしたら着いて来い!!と。

 


でた、ミャンマー流、着いて来い。

俺はガイドでもないし、お金はいらないから
大丈夫だから。と言われ、シークレットスポットに。

 


たしかに!!もうサンセットの時間なのに
そこには外人が1人のみ!!

遺跡の登り方から全てレクチャーしてもらい
ありがとうありがとう。とお礼。

f:id:de_mu_chan:20171229222404j:image


すると、僕は絵を書いているんだ。と言われ
隠し持ってたたくさんの絵を出してきた!!

 

 

そーゆう事か!!

 


パゴダには3000以上もの遺跡があって
で無名のものもたくさんある。


夕日とか朝日スポットとされてるのは数個。

 

でも実際登れる遺跡はたくさんあって
それを外国人に紹介し、紹介した恩をきせて
お土産を売りつけるという、れっきとした
商売だったのだ!!!

 


そんなこんなで、絵を売られるも
絵はさすがにいらないので断る。

 

胸が物凄く痛かったが、ありがとう。

f:id:de_mu_chan:20171229222440j:imagef:id:de_mu_chan:20171229222444j:image

 

素晴らしいサンセットを見たあとは
帰りながらライトアップされてる
お寺を見て帰るー。

f:id:de_mu_chan:20171229222535j:imagef:id:de_mu_chan:20171229222540j:image
そして通りかかったレストランで
スープヌードルを食べる。


意外と美味しい!!

 

そしてこのおっちゃんに明日の朝日
スポットを聞いて、本日終了ーーーー。