🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

チェンマイからヤンゴンへ大移動!!

5カ国目➡︎タイ🇹🇭➡︎ミャンマー🇲🇲12/08.12/09

 

早起きして宿のオーナーが
Uber呼んでくれて
チェンマイのバスステーションへ🚌


そう!オーストリアでUber1回だけ
使った事あったけど、なんと
タイにもあった!!何処でもあるんかな??
知らなかったーーー!


そして事前にバスは予約してたから
発券だけしてもらって
メーソートへ移動。

 

バスはお水とお菓子付きで
普通のバス。窓もある!!

 

揺られる事約7時間

 

メーソート に到着!!15時半!!

 

 

本日はここで1泊。の予定が
ホテルの場所確認しようとしたら
昨日の日付で予約取ってた。笑

 


知らせてよAGODA!!

 


という訳で本日の宿がなくなる。

 


ネット調べやと、朝初でしか
ミャンマー国境のミャワディから
ヤンゴンに行った人いなくて
(なんしか情報が少ない)

 


でもタイ国境側で取ってた宿なくなったし、、
乗ってる人ローカルばっかやったけど、
みんな国境方面行くし、、、

 


行けるんちゃう?

行ってみよう!!

って事で

 


そのまま国境まで行ってみる!!

 


国境までのトゥクトゥクの運転手がオネエで
私の顔を見ては

"ウフフ、アハハハハ😂"

と終始、爆笑。なにがおもろいねん。

 


国境着いた瞬間怪しげな黒いおっちゃんに
捕まりカバン持って行かれる。

 

ついて来い!と。

 

怪しい。顔もインド人みたい。

 

あ、ヤバイと思い付いていくが
私の鞄が人質。

 

ここへ行け。と言われ出国し


次はあそこへ行け。


じゃあね!と、笑顔。

 


イミグレの場所教えてくれたただの
めっちゃいい人やった😭😭😭💕

 


鞄運んでくれたし(笑)

 


ミャンマー入った瞬間インドに近づくから?
インドっぽい顔した人が増えた様子。
※以前香港でインド人に騙されまくった為インド風の人にはかなり警戒している。笑

 

出国、歩く、入国


とてもスムーズに終了。

 

 

タイとミャンマーの国境は橋で

繋がれてんねんけど、その下の川では

不法入国者が大量に。。。

橋でしか入国出来ひんねやから

あれは完全なる不法入国では?

f:id:de_mu_chan:20171210020221j:image

 

 

 

入国時は、馬場さんがビザをケータイで
スクショしておらず一瞬戸惑いましたが

ミャンマーのイミグレのおじさんが
魔法の方法で馬場さんのビザのぺーじを
出してくれました。笑

 

 

皆さんビザのスクショしとかなくても
大丈夫ですよ!!笑

 


あっさり入国も終わり、そしたら
あっさりバスが見つかる。

 

 

言ってきた値段が見てたのよりちょっと高くて
でも高いというても知れてたから


エアコンも付いてるゆったりシート
10時間で着くよ、そして
もう他のバスはないよと言う

 

絶対嘘やろと思ったけどもう
面倒くさかったのでここで決定!

 

バス乗り場まで自転車バージョンの
トゥクトゥクで移動。

 

歩いた方が早そう

これぞミャンマースタイル

 


そして午後5時になり、ほぼ待ち時間もなく
スムーズに出発!!

 


シートもゆったりでお水付きで快適(°▽°)!

 f:id:de_mu_chan:20171210020029j:image

 

乗客は私ら以外ミャンマー人🇲🇲

そして絡んで来るミャンマー人。

 

バスの工程を説明してくれる。

何時に着いて、何時に夕食など。

 

そして道が悪くて揺れる揺れる。

 

それでも私はいつも通り

トラベルミン投入して眠りにつく。

 

ただ、後ろのおっさんのイビキ

前の子供の声


そして、休憩の度に寝てるのに

トントンってして来て起こしてくる
ミャンマー人。


多分外人私らだけやったから休憩だよー
とか、ご飯たべれるよーとか
教えてくれたんやと思うけど


さすがに2回目起こされた時は


嫌だ出たくない、私は眠たいんだ!!


と主張して、バスの中に残してもらいました。笑

 


そして朝方4時ヤンゴンに無事到着。
11時間で着いた(°▽°)!

 


ただ、4時!まっくら!
とりあえずベンチで朝が来るのを待つ。

 

 

ほんで見るからに治安が悪そう!

臭いし暗いし怖い!!

 

本間にボリビアで夜中にバスステーション

着いた時の事鮮明に思い出した。笑

 

 

暗い中2時間くらい待って、朝から

なんも食べてへんかったから

朝ごはんにってそのへんの屋台いく。

 

f:id:de_mu_chan:20171210015940j:image

うちの友達も今ミャンマーやねんけど

来て速攻お腹壊した、と言うてたけど

それが本当にわかる気がする。笑

 

ミャンマーで痩せそう。

 

朝6時頃になり、街まで20km近くあるので

タクシーで宿まで

 

20th street hostel

 

朝早くいったにも関わらず

チェックインさせてくれた😭😭😭

 

バス続きで本間疲れてたから

シャワーして昼頃まで寝れました😭😭