🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

ラオス最終日😭からの大移動。

4カ国目➡︎ラオス🇱🇦day23 11/30.12/01

 

f:id:de_mu_chan:20171130154956j:image

ほんまあっという間やったラオス😭😭

ああ、大好きでしたラオス

大好きいですラオス

 

ほんまね、ラオスね、いいとこ!!

 

自然いっぱい、人もいいし、そんなに

汚くないし、ご飯美味しいし、安いし

時間がゆっくり流れる感じとか

自由な感じとか良かったなー。

 

何より殆ど騙してくる人がおらんかった!

本当に親切な国!

 

という事で、また帰ってこよう。ラオス🇱🇦

 

という事で気になってたクレープ食べて

f:id:de_mu_chan:20171130154427j:image

そう、思てたのんと全然違うかった。笑

 

そしてメコン川見渡せるカフェレストランへ

f:id:de_mu_chan:20171130154510j:imagef:id:de_mu_chan:20171130154536j:image

ここで寝転がってボーっとして

最高な時間を過ごす。

 

こんな場所が家の近所にあったら

間違いなく廃人やわ。

 

良かった、ラオスで。

 

 

 

そして今日からタイへ!!

 

4回目のタイ。
でも初めてのチェンマイ

 

6時トゥクトゥクでバスステーションまで
そしてチケット交換し、なぜかまた
トゥクトゥクでスリーピングバスが
止まってるところまで向かう。

 

スリーピングバスに乗り込む。

 

 

!!!

 

 

 

ラオスのスリーピングバスはなぜか
ベットタイプ!

f:id:de_mu_chan:20171202232309j:image
広さはシングルの少し狭いくらいで
女2人寝てやっとて感じ。

 

これ、うちら友達同士やったからよかったけど、
隣女の人でも知らん人と添い寝
めちゃくちゃきまずいww

 

しかもうちらのベッドの横には
おやじが2人添い寝。

f:id:de_mu_chan:20171202232400j:image

コリアン?コリアン?って絡んでくるから
ジャパニーズ、とだけ答えて横になる。

 

そして7時、バスは出発!

 

ラオスは道があんまよくないから
揺れる揺れる。

 

ウユニの夜行バスを思い出した。

 

あの時は、揺れすぎて上から2リットルの
ペットボトルがふってきたり
私の隣に座ってた友人は誰かの鞄が
落ちきて直撃してた(笑)

 

 

そしてまたトラベルミン投入して眠りにつく

 


朝6時すぎバスステーションに到着


計12時間

 

ピックアップがくるまで3時間
めちゃ寒い中待つ。

 

9時前国境に向けてミニバンに乗り
ラオス出国

 

そのあとまた次はシャトルバスみたいなんに
乗りタイ入国

 

そしてミニバンが出発するまで
また待つ。待つ。待つ。

 

10時半 やっと出発ーーーー!!

国境を越えるのに約4時間半かかり
チェンマイへ向かう

 

4時間と聞いていた道のり

 

道はいいねんけど、ドライバーが

案外安全運転。

途中お昼ご飯休憩まで挟み、

 

結局6時間半ミニバン

 

途中ガキ使みてて、笑いこらえれず笑い泣。

 

 

夕方無事チェンマイー♡

 

宿着いてドアノブ潰れてるからゆうて

めちゃ広い部屋にしてくれた!!

 

そしてさっそくパッタイとトムヤンクン!

にタイビール🍺

f:id:de_mu_chan:20171202232801j:imagef:id:de_mu_chan:20171202232806j:image 

最高。

 

そしてナイトマーケット!!

 

なんか、毎日やってるナイトマーケット

やねんけど、バンコクの想像して

行ったからもこすごく微妙だった😭😭

 

何も買わず。。。

 

でも雰囲気いいとこは

いっぱいあったー♡♡

f:id:de_mu_chan:20171202232931j:imagef:id:de_mu_chan:20171202232940j:image