🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

托鉢とクワンシーの滝🌾

4カ国目➡︎ラオス🇱🇦day22 11/29

 

本日は朝早起きして托鉢みにいく!

 

観光客でも参加出来るみたいで

前日に渡すお菓子準備しといて参加!

 

行ったら丁度やってた!

 f:id:de_mu_chan:20171130151912j:imagef:id:de_mu_chan:20171130151923j:image

 

ただ、驚く程の観光客の量でびっくりした。

 

そしてマナーの悪い人が本間多かった。

特に年配のたぶん中国か韓国人の人達。

 

年々こやって托鉢するお坊さんが減って

神社で済ます人が増えてるって聞いたけど

その理由が本間に分かる気がする。

 

ある程度観光客ならその国のマナーとか

ルールとか事前に調べて

節度ある態度しろよって、しかも

大人の癖にって本間に思った w

 

 

まあそんなこんなで宿に帰り

昨日交渉してたトゥクトゥク

ちゃんと時間通りにきてくれて

てかラオスまじで時間に遅れること

ほぼない!なんていい国😭

 

本日は

🇵🇹2人✖️🇨🇭2人✖️🇯🇵2人

計6人!!

 

片道1時間かけてクァンシーの滝へ!!!

 

乗合のバスの人達に誘われて

トレッキングも一緒にする事に✨

 

クァンシーの滝に入るにはどうやら

20,000kip(約270円)いるねんけど

トレッキングするとこはどうやら

無料入り口らしく、滝までしばし

トレッキング(たぶん40分くらい?)

 

f:id:de_mu_chan:20171129184252j:imagef:id:de_mu_chan:20171129182318j:image

そして辿り着いた所が頂上らしく

だんだんと降りていく。

 

どーーーん!!

f:id:de_mu_chan:20171129182412j:imagef:id:de_mu_chan:20171129182424j:imagef:id:de_mu_chan:20171129182436j:image

 あぁ、なんてきれいなんや!!

ただただ感無量。

そしてここでは泳げないみたいやから

下におりていくと水泳可のとこあり!!

 

ただね、晴れてんねんけど、寒い!

足つけてこの状態w

f:id:de_mu_chan:20171130152550j:image

本間に冷たいし寒いし。

 

そして15分くらい悩んだ結果

みんなではいるー!!!

 f:id:de_mu_chan:20171130152714p:image

 

でもめっちゃ寒い!!

 

飛び込みしたりして優雅に過ごす。

でも寒い。笑

 f:id:de_mu_chan:20171130152850j:image

 

そして熊を見に行く🐻

f:id:de_mu_chan:20171129183017j:image

寝てる。寝てる。寝てる。

 

そしたら世界の熊キャラクター的なん発見!

f:id:de_mu_chan:20171129183045j:image

題名は

 

"この世界、熊なしで生きていける?"

 

 

こんな有名なキャラクターの中に

クマモンがランクインしてた。

 

皆に知ってる?

 

って聞いたら オフコースNo

そらそうや。

 

そしてお腹が減ったのでお昼ご飯♡

 

そして値切る、値切る、値切る

ポルトガル男子!!

 

そう、レストランでは普通値切らない

ですよね?値切られたラオ人

すごい顔してた。笑

 

おかげで私はレストランで値切る術を

初めて学びました。

 

"僕たち6人だから、

ディスカウント!!

肉なしでいいから

ディスカウント!!"

 

と言ってるポルトガル人を横目に

私達は大爆笑。

 

結局

 

"10,000kipフライドラ〜イス"

 

という破格の呼び込みに惹かれて

全員1人135円でお昼ご飯を食べました。

f:id:de_mu_chan:20171129183627j:image

 

そういえばそもそもこのトレッキング行こうって

提案してきたのもポルトガル男子!!

しかも男子ふたり。

 

無料入り口も知ってるし、網羅してるし、

すごいぞポルトガル男子!!

 

チケット見せろとか言われへんかな、

どうかな、とか言うてゲート通る前に

真顔で1番不安がってたポルトガル男子!!

 

ポルトガル男子!!

 

ポルトガルに興味が湧きました。

 

そしてスイス人カップルは男の子がけん玉を

バックパックにぶらさげてて、うちらが

ちょっとケータイぱって触る感じで

彼は常にけん玉を把持。

 

手を使いたい時はうちらが聴診器首に

かける感じで、けん玉かけてた。

 

披露してもらったけど、普通にプロやった。

 

普通に技とか出してきて、日本人の

誰よりも上手いと思う。

 

というかわざわざインターネットで購入したらしい。

ぜひ日本に来てね🇯🇵

 f:id:de_mu_chan:20171129185147j:image

 

 夜はバッファローの肉が食べれるという事で

屋台探し。

f:id:de_mu_chan:20171130153017j:image

 なんか肉団子?

 

あとこれもバッファローやでって言われたのが

みりん干しみたいなやつで普通に美味しかった。

 

ただ、バッファロー食べた感ないまま

バーベキューとお皿乗せ放題みたいなん

食べてまたナイトマーケットでお買い物して

終了〜

f:id:de_mu_chan:20171130153131j:imagef:id:de_mu_chan:20171130153139j:image