🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

エチオピアにあるラスタ村ことシャシャマネに行ってきました!!

*******************

.

私達の旅を応援して下さってます!!

トリドリ 

ホームページ

https://tori-dori.com

インスタグラム 

https://www.instagram.com/toridori_photo 

ツイッター 

https://twitter.com/toridori_jp

国内旅行、海外旅行について

旅の手助けになる情報がたくさんあります♡

 


現在アフリカ縦断紀の特集を連載中です!!

第2回目記事公開中!!エジプト編です!!

次回はスーダン編を予定しております!!

 


是非見てください!!✨

 

 

 

*******************

 


インスタグラムも宜しくお願いします✨

https://www.instagram.com/yurika_0827xx

 

 アディスアベバの次の目的地はシャシャマネ!!

シャシャマネとはラスタの聖地でラスタ村というものが存在するらしい。

ので行ってみることに!!

 

 

シャシャマネへ行くにはバスに乗るねんけど、タクシーのおっちゃんに

シャシャマネのバスターミナル連れてって!って言ったら

ミニバスターミナルに到着。ミニバスはいるけど、なんか怪しい兄ちゃんたちしか

おらず。しかも1人250ブル(1000円)と言ってくる。高すぎる!!

 

 

聞くと今日はホリデーだからバス動いてないから高いという。

250はあまりにも高いので交渉するも応じてくれず。

 

 

 

1人しか乗ってなくて、だいぶ怪しかったので

今日はシャシャマネ行きあきらめて近くの宿に1泊することに。

一番近かったホテル500ブルと高い。しかも充電のとこ触った瞬間

びりびりっと電気が走り、感電する彼。(笑)

 

そして水が出ず、トイレ開くとだれかの物がびっちびち!!!!

これはあかん!!!!ので電話して部屋変えてもらうよう言うが

高い部屋しか開いておらず、

You Can Leave.と言われ追い出される。(笑)

Lidoホテルってところはダメです!!高いしクオリティ最悪。

 

 

そしてAfrica Hotelへ。老舗のかなり古い旅館みたいなホテルでなかなかいい感じ!!

ここも560ブル(2120円)と高いけど、しょうがない。wifiなし。

ここも水シャワーのみ!!部屋は広くていい感じ!!老舗感!!

f:id:de_mu_chan:20181008134840j:image

誰もいないところでお昼ご飯食べて、街ぶらり。

 

 

超便利なコンロを発見し、コンロをついに購入!!

一旦あきらめたけど、また戻ってまで買ったコンロ!!

250ブル(1000円)!!これから活躍してくれることでしょう。

 

 

そして宿に帰ると断水。悲しい。

1階のレストランで水もらって

部屋まで運ぶ往復を何度したことだろう(笑)

 

 

 

朝のアディスアベバはこんな感じです。

f:id:de_mu_chan:20181008134714j:image

きれいだ。非常にきれいだ。

 

 

 

そしてバスターミナルに行くと今日はミニバスは走ってないから

普通の車に3人くらいのって1人250ブル(1000円)と。

ええ!!昨日と値段一緒やん!!と抗議し、ミニバスを待つと伝える。

 

 

1時間くらい待ってもミニバンは来ず。待ってる間にエチオピア人の

おっちゃんと仲良くなり、コーヒーご馳走してもらう。そう!!

ご馳走してもらったのです!!!!!これは

スーダンで当たり前でもエチオピアではありえないこと!!!驚いた~

 

 

そして結果待ってもミニバンがこなかったので結局、普通の車で

シャシャマネ に向かいます。(笑)

アディスで1泊した意味(笑)4時間ほどでシャシャマネに到着!!

 

 

宿も一緒に探してもらい、宿まで送ってもらい(250も払ってるからね!(笑))

ドライバーももう1人のおっちゃんもめちゃいい人やった♡

 

 

宿で少しゆっくりして、ラスタ村へ!!

とぅくとぅくで移動しラスタの博物館?的なところへ。

 

 

しっかり門がガードされてて、中に入るのに100ブル(400円)で

入ってみることに。ガイドみたにな説明かかりがいろいろラスタについて

説明してくれた!!下の写真は生まれ月によって色があって

体のパーツや意味をなしてるらしい!!


f:id:de_mu_chan:20181008134814j:image

 

これは聖書?かなんかを1日1節読むというラスタの決まり。


f:id:de_mu_chan:20181008134748j:image


これがミーティング会場。てか写真NGやったのにめっちゃ写真撮らせてくれた!!


f:id:de_mu_chan:20181008134831j:image

いろいろ見て回ってると、

左のラスタのおっちゃんが急に倒れる!!!

 

 

え!!と、思って、職業柄とっさにステージ上がって様子を見に行く。

 

 

そしたら右のおばちゃんがぐったりしてるラスタのおっちゃんに

 

 

 

「ラースタファーラーーーーイ!!!!」

 

と、言って水をぶっかける(笑)

 

 

 

え?(笑)

と笑いをこらえる私と彼(笑)

 

 

 

すると彼はむくっとおきあがった。(笑)

どういう状況やねん!!と心の中で突っ込んどいた。(笑)

 

 

 

そんなこんなで最後に記念撮影。


f:id:de_mu_chan:20181008134739j:image

謎のヤーマンラスタポーズみたいなん(笑)

私は最後までよくわからんかったけど。

 

 

 

 

そして次はナイヤビンギ教会に行くとのことで行ってみる。

また寄付と入場料をせびられ2人で150(600円)払って入る。

 

 

ラスタマンというより西成っぽいおっちゃん。(笑)

太鼓を披露してくれて説明もいっぱいしてくれた。


f:id:de_mu_chan:20181008134759j:image

こんな感じで(笑)彼真剣やけど、このポーズわらける。爆

西成やん!!!(笑)
f:id:de_mu_chan:20181008134805j:image

 

そしてナイヤビンギ見に行くも建て替え中で、ただの木!!(笑)


f:id:de_mu_chan:20181008134705j:image

 

お庭ぶらぶらしてゆっくりする。
f:id:de_mu_chan:20181008134731j:image

この中ではあれを育てて、この青い彼はあれを吸っていました。

 

 

もうラスタ村は政府公認というか立ち入れないだろうね。知らんけど(笑)

 

 

なんか不思議空間でした!!

 

 

明日はここのナイヤビンギ教会でミサという名の

全員であれを吸いまくるという会が開かれてるけど、来るか?

入場料は寄付性だからと。いくらくらい?って聞いたらUS100ドルって

高すぎるやろ!!と、丁寧にお断りいたしました(笑)