🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

約10日間、お世話になったゴンダール!!まなみさんハプティ!!ありがとうございました!!

*******************

.

私達の旅を応援して下さってます!!

トリドリ 

ホームページ

https://tori-dori.com

インスタグラム 

https://www.instagram.com/toridori_photo 

ツイッター 

https://twitter.com/toridori_jp

国内旅行、海外旅行について

旅の手助けになる情報がたくさんあります♡

 


現在アフリカ縦断紀の特集を連載中です!!

第2回目記事公開中!!エジプト編です!!

次回はスーダン編を予定しております!!

 


是非見てください!!✨

 

 

 

*******************

 


インスタグラムも宜しくお願いします✨

https://www.instagram.com/yurika_0827xx

 

 

 

今日はゴンダール最終日!!!

まなみさんとハプティが街を案内してくれました!!♡

 

昼すぎ合流してエチオピアコーヒーをしばきます。

ほんまにおいしい!!!すきです。

f:id:de_mu_chan:20181010174814j:image

そしてマーケットに繰り出し、この可愛いコーヒーカップを買う。

たしか4つで50ブル(200円)

ビニール袋に入れてもらい、歩くこと2分。

 

 

パリーーーーーーン!!

 

 

 

はい、割れました。2つ。(笑)

そうです。エチオピアのビニール袋は80%の確率で既に破れているのです。(笑)

 

 

気を取り直し、マーケット巡り。

これがコーヒー豆!!コーヒー豆の黒くないやつ初めてみた!!

最初から黒いと思っていた。(笑)

f:id:de_mu_chan:20181005175012j:image

そしてこれがエチオピアの女性の伝統衣装!!

白地に刺繍が入ってるワンピース。エチオピアの女子はキレイな人多くて

黒人が色味のある服着ると本間に似合う!!!可愛い。
f:id:de_mu_chan:20181005175034j:image

そのまま、マーケットの近くのスラム街へ連れて行ってもらう。

ここには政府が与えた土地で親を亡くした人達、お年寄りで働き口がない人たち

たくさんの人たちが住んでた。ゴミもめちゃくちゃ多くて、臭いもすごい。

家も中は入ってないけど、スチール?みたいな屋根が並んでて。

 

 

どこ行っても声かけられるけど、ここでも。本間に日本からいっぱい

ペンとかノートとかいっぱい持って来たらよかった!と後悔。

 

この前道にいる子たちに持ち合わせが1つしかなかったから1本だけあげたら

かなり取り合いになってた。。。。

 

しかし、何故かスラムにいるのにみんな私らより輝かしい笑顔で

挨拶してくる。服とか汚いし、お風呂ももちろん入れてないやろうし。

ご飯も満足に食べれてるかもわからんし。

 

でも笑顔が輝かしい!!純粋な笑顔がすごくてなんかいろいろ考え

させられたのでした。
f:id:de_mu_chan:20181005174956j:image

 

そしてトゥクトゥクで移動し、ユダヤ教の街にきました!!六芒星!!

可愛いお土産屋さんもあったのでのぞきます。すべてハンドメイドの藁の

お皿が可愛かった♡持って帰れないから断念。

f:id:de_mu_chan:20181005175023j:image

ここでも一旦コーヒーしばいて、シングルマザーや病気があったり、問題を抱えた

女性だけが働く施設にも行ってみる。
f:id:de_mu_chan:20181005174909j:image

これは糸を作ってるところ。ここからハンドメイドでスカーフ作ったり

陶芸でコーヒーポットの容器を作ったりしてて、いろいろ見学させてもらった!!

 

 

そして近くに川があったので休憩タイム。しぜんがキレイ。

エチオピアでは川はみんなの生活の場で、洗濯してる人もいれば

家に水道がなくて、川の水を汲みにきている人。

おもっきしすっぽんぽんで川をお風呂にしてる人など、さまざま!!


f:id:de_mu_chan:20181005174945j:image

 

 

ゆっくりしたあとはまなみさんたちのおうちにまたまたお邪魔します♡

また特製パスタを作ってくれました(´;ω;`)これがまたおいしすぎる!!
f:id:de_mu_chan:20181005174927j:image

何から何まで本当にお世話になりっぱなしの私たち。本当に本当に

ありがとうございました!!日本でまた絶対会いたい!!

 

 

 最後に記念撮影。離れるのがさみしかった(´;ω;`)

f:id:de_mu_chan:20181005180537j:image

でもまた絶対日本で会えるので♡!!本当にありがとうございました!!

 

 

そしてこの日、謎の全身じんましんを発症したのでした(笑)