🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

スーダン(カッサラ)からエチオピア(ゴンダール)へ大移動!!

 

 *******************

.

私達の旅を応援して下さってます!!

トリドリ 

ホームページ

https://tori-dori.com

インスタグラム 

https://www.instagram.com/toridori_photo 

ツイッター 

https://twitter.com/toridori_jp

国内旅行、海外旅行について

旅の手助けになる情報がたくさんあります♡

 


9月からアフリカ縦断紀の特集掲載予定です💗

是非見てください!!✨

 

 

 

*******************

 


インスタグラムも宜しくお願いします✨

https://www.instagram.com/yurika_0827xx

 

 

 

 


昨日エチオピアコーヒー飲んだせいか

2人とも目がギンギンで寝れず笑

 

 

 

 


5時に宿出て3ポンド(9円)の乗合バスに乗って

長距離バスターミナルへ。

f:id:de_mu_chan:20180918212240j:image

 朝日に照らされるタカ山がめっちゃ綺麗😭😭💗

 

 

 

バス降りた瞬間ハルツームのように

バスのとりまきに囲まれる!!

 


"どこいくの?どこいくの?キダレフ?"

 


ハルツームのようにしつこくないから

Noっていうとすぐさーっと散って行った。

カッサラのとりまきは優しい。笑

 

 

 

シャイのんで一服する。そしてバスのチケット

買いに行くと6時出発だよーうと急いでシャイ

流し込んでバスへ!!

 


カッサラ→キダレフ 120ポンド (360円)

 


結局6時半に出発し、9時半にキダレフ到着。

 

 

 

トゥクトゥクでガラバット行きのバス乗り場へ!

結構遠くて20分位乗る。60ポンド(180円)

 

 

 

そのままガラバット行きのバンに乗り込み

トイレ行く時間もはよしろ!的な感じで

荷物代込みで100ポンド(300円)

しかし!エアコンなしの、汚ったないバン!

 


しかも向かい合い方式で前にはなんか

クラブでかかる歌うたいそうなグラサンかけた黒人!

 

 

 

窓から10ポンドのビスケット買ってたら

まだ4ポンドしか渡せてないのにバン発車!笑

 

 

 

ごめん、おっちゃん。

 

 

 

 


順調に走り出すもだんだん道が悪くなる。

オフロードになり、道路にたくさんの

クレーターみたいな穴が!!

2時間くらいで着くはずが4時間かかった!!

 

 

4時間知らん人と向かい合わせ!!

しかも背もたれつぶれててもたれられへん!!(笑)

それはそれはもうつらかったーーー

 


着いたらもう14時!!

 


歩いて国境へ!

 

 

スーダン側のセキュリティチェック、荷物チェック(何持ってる?って聞かれただけ)

え?ここが?みたいなイミグレを通り

 

 

スーダン側で両替を済ませる!!

 

 

 

歩いて橋を渡りエチオピア側で!!

こっちも、え?ここ?みたいなところやったけど

無事入国!!荷物検査を適当に終了!!

 

 

トゥクトゥク20ブル(80円)バン乗り場まで行き

16時半!!ぎりぎり間に合ったラストの乗り合いバン!!

 

 

しかし!!!最後だからといって荷物含めて400ブル(1600円)と

ぼったくってくる!!私たちは知っている!!荷物がせいぜい20で

車がせいぜい100くらいと言うことを。

 

 

しかし移動に疲れすぎてて戦ったけど、面倒くさくなり200(800円)

まで下げてもらい、もう乗り込むことに(笑)

 

 

15人乗りのハイエースはきずけば20人乗りとなっておりきつきつ。

検問あったり、なんだかんだとめられたり。

体感200キロの猛スピードで進むも4時間かかる。

f:id:de_mu_chan:20180918212334j:image

景色はすごい絶景です。いたるところに牛にやぎに羊。

道のいたるところに牛の大行列とか出現してくるから時間がかかる

 

 

バンの様子。。
f:id:de_mu_chan:20180918212340j:image

 

 

そして目的地のごんだーるについたのは夜の20時半でした!

最後はぼったくったせいか目当ての宿までおくってくれた。(笑)

 

 

約15時間に大移動でした!!