🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

ムハンマドと感動のお別れ。出会いあれば別れあり。


*******************

.

私達の旅を応援して下さってます!!

トリドリ 

ホームページ

https://tori-dori.com

インスタグラム 

https://www.instagram.com/toridori_photo 

ツイッター 

https://twitter.com/toridori_jp

国内旅行、海外旅行について

旅の手助けになる情報がたくさんあります♡

 


9月からアフリカ縦断紀の特集掲載予定です💗

是非見てください!!✨

 

 

 

*******************

 


インスタグラムも宜しくお願いします✨

https://www.instagram.com/yurika_0827xx

 

 

 

8日だよう

 

 

エアコン無しですごく快適に眠れた!!

日に日に強くなってます。はい。

 

 

 

今日土曜日もまだイスラムの休日なので何故か宿に集まるオヤジ達

本間いつも思うけど、女の人なにしてんねやろってくらい

街中おっさんばっか見かける。オヤジ達は瞬く間に増えていき

大量オヤジが集まったところで楽器の演奏会が始まった。

聞くと、伝統的なスーダンの音楽演奏会らしい。

いつでもウェルカムだから参加していいよって声をかけてくれる。やはり優しい国だ。

 

 

 

昨日買ったフラッフェルが美味しくて

またお昼ご飯に買いに行く。

f:id:de_mu_chan:20180911210219j:image

3回目で虫入ってたからリピートは辞めました。笑

 

 

 

 

今日はムハンマドとご飯食べに行きます!

ムハンマドとはアスワンのバスから一緒だったスーダン人!!

 

 

5時に待ち合わせして魚料理食べに行きます!

 

 

結構遠くて、トゥクトゥクでむかいます。

街の道路に羊が(笑)

f:id:de_mu_chan:20180911210934j:image

 

途中ムハンマドの友達ピックアップしてスーダンの中でも中々の良いレストランへ連れてって貰う!!

 

 

スーダンハルツームの街でも富裕層の街が存在してて

そのあたりだけ建物や店が少し近代的。

 

めっちゃ高級だから住めないよ、とムハンマド

お店についた!!


f:id:de_mu_chan:20180911210700j:image

さかな料理屋さん!!というかこれイルカ(笑)

 

 

 

可愛いプレハブみたいな建物でこれは伝統的な家をモチーフにしてるらしい!!


f:id:de_mu_chan:20180911210402j:image

そしてたくさん魚料理頼んでくれた!!

しかし!!焼き魚、刺身がもちろんないのですべて揚げ物!!

 

なので彩りはこんな感じ(笑)

しかもくそでかいおぼんに乗せてそのままテーブルに置くのが

スーダンスタイル。下膳もめっちゃ楽。
f:id:de_mu_chan:20180911211017j:image

めっちゃおいしいかった!!さかなすきらぶ。しかし

手で食べるのでめちゃくちゃ熱い。手が。
f:id:de_mu_chan:20180911210632j:image

 記念撮影なんかしながら

f:id:de_mu_chan:20180911212341j:image

おいしくいただきました(^^♪

 

 

そのあとはお茶する言うたのに甘いもの好きムハンマドが向かった先は

チョコレート屋さん!!(笑)
f:id:de_mu_chan:20180911212246j:image

ほんまおっさん甘いもの大好き。だからおなかだけ出てるんだよ。メタボだよ。

といいたかったけど、彼の自由なのでミルクチョコがおいしいらしくいただく。


f:id:de_mu_chan:20180911210725j:image

めーーーーーーっちゃ甘い!!想像してたチョコミルクシェイクの2倍は

甘かった!!そら酒のまんのに、おなか出るわ!!!!おいしいけど甘い!!

 

 

 

そしてまたトゥクトゥクに乗り、移動。なんか空港横の公園へ!!

芝生に寝転がり、チルタイムです。
f:id:de_mu_chan:20180911210543j:image

 夜はちょっと涼しいからめっちゃ気持ちいい。

 

コーヒー飲みながら話すことは宗教の話。(笑)

 

 

スーダンの70%がイスラム教でイスラムの人たちは本当に

宗教心が強い。ムハンマドイスラムの聖地サウジアラビアにお祈り

ためだけに行くくらい。街中お祈りの音楽が流れ、街中いろんなところで

みんなならんでお祈りをしてる。昨日見たジキルダンスもイスラムの神を

あがめる儀式やったし。私らは仏教やけど、全然信仰してないし冠婚葬祭だけ。

 

 

イスラム

 

服装の決まり(肌見せたらあかんとか、白い服とか)

お酒禁止

豚肉禁止

ドラッグ禁止(これはどこもやけど(笑))

ダンスも極力禁止らしい(クラブっぽいやつ)

毎日5回お祈り

ラマダンっていう丸1日飲み食いしない日があったり

 

 

うちが知ってるだけでもこれだけある。

 


ムハンマドはとりあえず自由がないって言ってた。

 

だけど自分の神に反するからお酒もダンスもしないって。

イスラムの教えを反するときは、眠る前に自分の神に許しを得てから

するのだそうです。

 

 

うちらはそういう宗教の縛りもないし、神様はいるんやろうけど

日々考えることもないし、すごい世界観やなって勉強になる。

 

 

 そんな熱く語り合った帰り道にスーダンの伝統音楽のダンスパーティーしてて

ムハンマドがかなり行きたそうやったから行ってみる。

 

 

そしてめっちゃ踊る。

 

 

いや、踊ってるやん!!!(笑)

 

神の許しを得てからちゃうんかい!!

 

と思ったけど、彼自身の問題なので

心の中でつっこみました(笑)

 

 

 

まあどこまで強く信仰してるかも人それぞれだと思います。

エジプトのムスリムの宿のおっちゃんは

ビールのんでマリファナ吸ってたから。(笑)

 

 

 

そして熱く語りすぎて芝生に携帯を置き忘れたうっかりムハンマド

感動の別れです。

本当にありがとう!!!らぶだよ、スーダン!!

 

 

そんな1日なのでした。