🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

ワジファルファからカリマへ移動します!!

 

*******************

.

私達の旅を応援して下さってます!!

トリドリ 

ホームページ

https://tori-dori.com

インスタグラム 

https://www.instagram.com/toridori_photo 

ツイッター 

https://twitter.com/toridori_jp

国内旅行、海外旅行について

旅の手助けになる情報がたくさんあります♡

 


9月からアフリカ縦断紀の特集掲載予定です💗

是非見てください!!✨

 

 

 

*******************

 


インスタグラムも宜しくお願いします✨

https://www.instagram.com/yurika_0827xx

 

 

9/2だよう

 

 

ワジファルファホテル情報

El Harm Hotel

多分ワジファルファでも良いホテルと思う。

ツイン1部屋200ポンド(闇レーで600円)

wifiあるが繋がらず

トイレシャワーあるが汚い

部屋は綺麗 ウォーターサーバーあり

 

 

 

バスチケットは前日にバス降りた近くで

カリマ行きのチケット430ポンドで購入済

 

 

 

アミンとムハンマドハルツームに行ったので

アラビア語しか話せないおっちゃんと今日は

3人でカリマまで行きます!!

 

 

 

8時半に部屋まで迎えに来てくれるおっちゃん。

SIM買いにいくも閉まってるのでお茶しにいく。

エジプト人もそやけど、スーダン人も

お酒飲まんからか、お茶するのが好きな様子。

 

お決まりのシャイ。

 

昨日飲んだミルクシャイが

めちゃくちゃ美味しくて今日も!!

f:id:de_mu_chan:20180911043822j:image


そしてこれもまたご馳走してくれた😭😭

 

 

なに、もうスーダンホスピタリティ。

 

 

 

その後カリマ行きのバスに乗る前に

そーっと水買いに行ったらおっちゃんが

後ろから追いかけてきて、お金出しちゃダメ!

って払ってくれた😭😭😭

 

 

もうなにこの国のホスピタリティ😭😭😭😭

 

 

 

 


そしてバンに乗り込む!!と、中は なんたる装飾!!

f:id:de_mu_chan:20180911035539j:image

なんとも言えん。走るたびにこのぶら下がってる

やつが揺れてしゃあない。

 

 

 

15人乗りが、途中20人くらいになったりしながら

砂漠を爆走し、ガソスタで休憩。

 

 

 

ただの移動やのにツアー参加してるような

絶景!!って言ってもずっと砂漠。笑

f:id:de_mu_chan:20180911035727j:image

 

 

 


5時間かけてドンゴラという街に到着!!

カリマちゃうんかい!!

どうやらカリマ行きのバンに乗り換えるらしい。

 

 

 

 


4時間で着くというアフリカンタイムは

やはり正解ではなかった。笑

 

 

 

 


ドンゴラからカリマまでは、さっきより小型の

バンに乗り換えます。

 

 

 

バンには女子私1人。さっきのもやけど、

スーダン男率が非常に高い!!

女子が全くいない!!なんで??

 

 

 

そんなこんなでスーダン エジプトより暑い。

暑くて暑くてエアコン全開でも

バンの中で滝汗です。

 

 

 

そーこーしてると2時間ほどでカリマに到着。

もうサンセット。笑 今日も移動で終わりです。

夜行バスのないスーダンは移動に時間がかかります。

 

 

 

そして夕日と共にマンゴージュースをおっちゃんに

ご馳走してもらいます。

f:id:de_mu_chan:20180911035828j:imagef:id:de_mu_chan:20180911035918j:image

スーダンカフェスタイル。

 

 

 

しかし本当美味しいマンゴージュース🍹

 

 

 

そして宿へ。

 

なんか、スーダンは街ごとにセキュリティと言う名の警察?なんかな?

に行って、外国人来ましたよーみたいな登録が必要とかなんとかで警察署へ。

これがないと宿に泊まれないのだ!!!

こんないい国なのに手続きが本当めんどくさい!

 

 

 

スーダンにもトゥクトゥクがあり、それで警察へ。

といっても、看板もない普通の家に皆と変わらん服着たおっちゃん笑

 

 

この人ほんまに警察か?? 

 


登録は無料でパスポートと数個質問されるだけ^_^

すぐに登録の紙みたいなん貰ってホテルに提出します。

 

 

 

今日のホテルはこんなとこ

f:id:de_mu_chan:20180911040204j:image

 

ではなく、私たちは部屋があります。

f:id:de_mu_chan:20180911040116j:image

 

 

上の青空ベッドは女子禁制らしいからね。 

 

 

部屋はAC付き!!ただね、本当あつい!!

シャワートイレついてるとことかサウナ以上の暑さ!

 

 

 

まじ監獄ww

 

 

 

しかもこれで1部屋300ポンド(闇レート900円)

 

 

 

 

 


そしておっちゃんと解散して晩御飯

ピザ屋さん見つけたのでピザ!!

1枚60ポンド(闇レートで180円)

 

 

 

 


この宿ウォーターサーバーついてるけど

水めっちゃ濁ってる。笑

 

 

 

 


そして、ベッドは絶対シーツなんてかえて無いやろうから、

私のベッドはこう仕上がりました。

f:id:de_mu_chan:20180911040428j:image

こんな時に役に立つビニールシート。笑

 

 

 

しかしこのビニールシートめっちゃ暑い。

というか部屋が暑い。布団が暑い。

暑すぎて岩盤浴してるかのような。

なのでマット取って新しくベッドメイキング!!

f:id:de_mu_chan:20180911040525j:image

ベッドをクーラーのあるところに移動し、今晩はこれでおやすみします。笑