🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

アスワンからワジファルファまでのバス移動!!ついにスーダン入りします!!

 


*******************

.

私達の旅を応援して下さってます!!

トリドリ 

ホームページ

https://tori-dori.com

インスタグラム 

https://www.instagram.com/toridori_photo 

ツイッター 

https://twitter.com/toridori_jp

国内旅行、海外旅行について

旅の手助けになる情報がたくさんあります♡

 


9月からアフリカ縦断紀の特集掲載予定です💗

是非見てください!!✨

 

 

 

*******************

 


インスタグラムも宜しくお願いします✨

https://www.instagram.com/yurika_0827xx

 

 

 

9/1だよう

 

 

朝3時半にオフィス集合の為早起き。

というかまだめっちゃ夜中!!

噂には聞いてたけど、皆めっちゃ荷物多い!!

まじで引っ越しレベルww

f:id:de_mu_chan:20180911031732j:image

 

 

 


街は夜通しなんか音鳴り続けてて

めっちゃうるさいくて、夜中3時やのに

街はめちゃくちゃ人多くて、カフェも商店も

空いてて、人がたくさん!!

暑すぎて夜行性らしいこの国わ。

 

 

 

 


一時間待ってバスは来た!!

そして5時発やのに10分前には出発!!

時間通り!!すごい。

 

 

 

そして、3時間ほどで国境近くの川に到着。

しかしここからが長かったww

 

 

 

どうやらこの川を越える為に

バスごと船に乗るようだ。

f:id:de_mu_chan:20180911031923j:image

 

 

まず船着場で1時間半の待ち時間

船に積み込み1時間

そしてやっと船へ!!

すごい運転テクニックで無理やり

大型トラック3台に大型バス2台と大量の人間!

f:id:de_mu_chan:20180911031947j:image

 

 

 


船移動自体1時間

しかし、クルージングでもしてるかのような

絶景が広がる!!まじで何もない!!

砂漠とナイル川のみ!!

f:id:de_mu_chan:20180911032038j:imagef:id:de_mu_chan:20180911032058j:image

そして何も無いところに到着し

 

走ること30分でイミグレに到着!!

ここから荷物検査があるから荷物全部下ろして、

手続きして、なんやかんや3時間!!長

 

 

 

 

ほんま疲れる!!!
やっと終わったーと思い荷物を積み込みバスへ。

 

 

 

 


いや、まだエジプトの出国しか終わってない!!

 

 

 

また同じように荷物積み下ろし、検査し

書類書いてどーのこーの2時間!!

 

 

 

やっとスーダン入国!!わーいわーい

入国したところで砂漠。笑

 

 

 


やっと着いたワジファルファもう17時!!

約12時間かけて直線距離4時間程度の道を来たのであった笑

 

 

 

スーダン入国したらへんで両替!!

1エジプトポンド=1スーダンポンドが正規レートに対し

エジプトポンドからは2.2倍で闇両替

出来ました!!やば

 


しかしあとからわかるが、得した気分になるが

スーダンではスーダンポンドでの物価自体が高くて

結局同じな感じでした。笑

 

 

 

 


そして入国、出国から全て親切に教えてくれた

アミンとムハンマドアブダビルってゆう

スーダン人と仲良くなり、スーダンはマンゴーの

名産地みたいで、マンゴージュースくれた!!

f:id:de_mu_chan:20180911032313j:image

これが冷たくて甘くて美味しい!!

 


そのあと、バスの手配とホテル予約全てしてくれた!!全てアラビア語スーダン

f:id:de_mu_chan:20180911032913j:image

英語の通じないスーダンでは助かります!!

数字ですらアラビア語だから難しい。

 

 

そしてなんか、スーダンは宿泊する市ごとにパーミットといって滞在許可書みたいなんを警察署に行って取得しないとあかんみたいで、それも手伝ってくれました😭😭

 

 

 

パーミットは無料で取れます!

ただ、看板なくて扉あけても普通のおっさんが

横になってるだけなので、誰かに聞く必要あり。

 

 

 

そしておっちゃん達とご飯行こうとなったので

スーダン名物のフール?という魚のフライとピーナッツで出来たパンにディップするやつ食べに連れてってくれた^ ^

f:id:de_mu_chan:20180911033536j:image

しかし、問題はスーダン人は手で食べるという事。笑

魚のフライなんてアツアツやし、決して綺麗と言える環境でもなくましてや魚。。。

しかしお箸もなく、ここはスーダンやし、その国のやり方で食べるのもいいかなって思い、人生初めて手で食べました。笑

 

案外大丈夫でした\(^o^)/

 


そしてその後はカフェへ!!

と、行っても道にプラスチックの椅子が並べてあるだけ。エジプト同様シャイが有名で、ミルクシャイを作ってもらった。甘くて美味しい!!どんだけ砂糖入ってるんやろう笑

f:id:de_mu_chan:20180911033715j:image

写真向き逆ですいません。

 


お金払おうとしたら、スーダン来てくれたから

これはウェルカムな気持ちだからいらなよ。って。

飲み物から全てご馳走してくれた😭😭

 

 

 

なんたるホスピタリティ!!

 

 

 

エジプトで何人もの詐欺プシャンに出会い、疑う事を学びんだ私達。

親切やのに心なしか疑って本当に申し訳ない、恥ずかしい気持ちになりました。

 

 


なんてホスピタリティに溢れた国スーダン!!

 

 

 

これからの旅が楽しみ💗