🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

アフリカ大陸縦断に向けて準備したもの一覧!!

アフリカ縦断に向けて準備したものをご紹介します!!

f:id:de_mu_chan:20180811010938j:image

1、国際免許

これは毎回準備していきます。何故なら1年で有効期限が切れるから、、、

今回は車旅なので必須です!!

前回は東南アジアでバイク借りましたが一度も

国際免許を求められる事はありませんでした。笑

 

しかし!!旅をするアフリカのケニアタンザニアザンビア

モザンビーグはジュネーブ条約に加盟していないため

国際免許じゃ運転できません!!!!!!笑

これやばいよね?車すら買えない疑惑?

 

 

2、ビザの準備

アフリカ大陸縦断にあたり、ほとんどの国でビザが必要です。

ビザ要:エジプト、スーダンエチオピアケニアタンザニア

    ウガンダルワンダザンビアマラウイ、モザンビーグ、ジンバブエ

ビザ不要:ボツワナナミビア南アフリカ共和国

 

ビザ不要国少な!!!に、しても最近日本のパスポートは

世界1パスポートになりました!!!!

すごいよね、本当にすごい。

 

準備って言っても全部現地でとる予定。エジプトは空港で。

その他は隣国や国境で取ろうと思います!!

そのための情報収集はしっかりしました!!

今まで行った方のブログ本当にいつも参考にさせて貰ってます♡

 

 

3、保険

今まで初期の頃しか入ってなかった保険。でも今回はアフリカ!!

感染症とか胃腸炎とか、そして盗難も多いしサバイバルな旅になりそう!!

保険は必須!!って事で今回はクレジットカード付帯の海外保険を

駆使しようと調べに調べました!!!

 

まず私の持ってるエポスカード(90日)!これは3ヶ月で切れちゃう。

なので予備で三井住友ビザカード!!を契約。

実はクレジットカードの海外保険には2種類あって

自動付帯と利用付帯。自動は海外出た日から自動で90日、

利用は航空券とか旅行代金をカードで払った時から

90日保険が付けれるというもの!!

三井住友ビザカードはその利用付帯がついているのです!!

 

と、いう事はエポスの保険が切れてから飛行機とか何かを

クレジットで払って、そこからまた三井住友の90日間保険が

使えるのです!!!!すご。頭いい。これも旅人ブログ参考に

させて頂きました。いつもありがとうございます。

だから私も未来の旅人のために情報流します。笑

 

はい、というわけで実質6ヶ月海外保険が無料!!!なのでした😋

 

 

と、いうわけでまた購入編は

次回の記事で💕