🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

世界一周での予防接種のお話を少し💉💉

 

はいどうもこんばんわ。

世界一周に予防接種は必要??

はい、必要です!!

自分の身は自分で守りましょう!!

 

 

私は多分特別、というか変なパターンやと

思うねんけど、みんな日本で準備していくか

タイのスネークファームとかで摂取するのが

多分一般的??

 

 

私は過去の南米1ヶ月、フィリピン4ヶ月

オーストラリア1年ちょい、その他ちょこちょこ旅行

では、実は予防接種しておりませんでした。

 

 

幸い病気になる事もなく無事

帰国出来たのですが、、、

 

 

昨年、本気でぐるりするとなってから

しないと!と、思ったときには

時間もお金も余裕がなかったわけで

 

 

日本: B肝←仕事柄既に接種済

ベトナム(ハノイ):A肝 狂犬病

タイ(チェンマイ):破傷風 狂犬病

ラオス(ビェンチェン): 狂犬病

日本(帰国後):A肝

を打ちましたー!!そうです。

 

 

旅始めにスケジュールなんとなく

組んで、摂取していきました!!

 

 

メリット

時間に縛られず、旅しながら摂取出来る

ローカルの病院も行ったからおもしろい

職業柄他国の病院色々見れた

 

デメリット

場所調べて行くのが毎回めんどくさい

毎回初診料取られるから意外と高い

(同じとこなら2回目はワクチン代だけでいいはず)

いつもあるワクチンとないワクチンがあるから賭け

 

 

 

そんなこんなで日本でするよりは安いけど

タイのスネークファームの情報より

少し高かった結果でした(・∀・)

でもそんな急いでない限り

手間とか考えると絶対同じとこで

受ける方がいい!と、思いました😂笑

 

 

あと、A肝ワクチンについて!

 

日本のA肝ワクチンはエイムゲンというワクチン。

➡︎1回、2回(2〜4週間後)、3回(半年〜1年以内)

が打ちかたやねんけど

 

海外の私が打ったのはハベリックスというワクチン。

➡︎1回、2回(半年〜1年以内)

が打ちかた。

 

 

私は海外でハベリックス受けて

半年後のを日本のエイムゲンを受けました!最近。

 

違うワクチンでも大丈夫みたいです(・∀・)!

 

 

 

次はアフリカなので、これにプラス

マラリア対策をしっかりして行こうと思います!!

 

マラリアエチオピア以下南で

起こりやすいみたいで、

マラリアの薬はエチオピアが安く購入

出来るらしくエチオピアで!!

 

 

あとムヒも虫除けも買ったし

蚊帳も買おうか悩んでおります。。🧐🧐