🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

キューバ初日の街散策!!ハバナの街での両替情報(^^)

13カ国目➡︎キューバ🇨🇺ハバナ 3/2

 


朝9時頃まで空港で爆睡。


空港から市内へはタクシー移動が基本。
空港の外まで出れば少し安くなるとかで
少しでも節約する為、
ターミナル3から2へ移動。

 



移動は無料シャトルバスが走ってます(^^)

 

 



ローカルバスで市内まで約5円くらいやたかな?
で、いける方法もあるみたいやけど
荷物多かったし、宿が市街地より少し
離れてた為、私らはタクシー移動🚕

 

 



そして空港の外でタクシーを拾う。
20CUC(2200円程)

 





宿はオールドハバナから少し離れた所。

 

 

 

booking.com ではキューバの宿が

載ってなくて、事前に宿を確保しておく

必要があったので

 

 

 

この旅初めてのえあびー!!

 

 

 

キューバではめっちゃ安くて
1人1250円!!





キューバ独特のカサ( ・∇・)!

 

 

 

 

宿はというと、

オーナーの家から離れてて
孤立家みたいな感じ!!

プライベートスタイルで
部屋も広い!!

f:id:de_mu_chan:20180412205057j:imagef:id:de_mu_chan:20180412205042j:image

 

 

そしてなんといっても床が可愛い♡♡

f:id:de_mu_chan:20180412205132j:image

そゆとこ女子的に大事!!笑

f:id:de_mu_chan:20180412205210j:image

ほらね。笑

ふぉとじぇにっくううう!!

 




トイレもお風呂もテレビ冷蔵庫クーラーも

ついてるし、ベットもダブルとシングルの2つ!

 

 

 


ただ、キッチン故障中ww



そこだけ!

そこ1番大事!ww

 

 

まあ床可愛いからしゃあない♡

 

 



そして街にでます(・∀・)両替へ!

 

 

 


キューバは2種類のお金があって
外国人が使うCUCと現地人が使うCUP


観光客用のレストランとかタクシーとか
宿泊費とかはCUC
市場とかローカルのコンビニとか
ファーストフードとかはCUP

 

CUPの店のが断然安いから
(ホットドッグ40円とか市バス2円とか)
観光客はCUCでお金を沢山
使わないといけない仕組みになっています!

 

社会主義、観光産業国のキューバでは
仕方ないのか、むつかしいいい

 

 

 

そして気をつけなければならないのは

外貨からキューバのお金に両替するとき!!

 

 

基本的に両替商はなくて、銀行での

両替になっております(・∀・)!

 

 

 

出来ればユーロカナダドルで両替

しましょう。日本円もできるところ結構ありました。

 

しかし!!!!!

 

アメリカドルは

10パーも手数料取られちゃうから注意😭😭

オーストラリアドルはどこも不可です

 

 

ATMは1CUCが1.03USDで引き落とし

されてました(・∀・)

一度に降ろせる額が銀行ごとに違うので注意!!

 

 



でもなんだかんだ街中のレストランも
高くても全然安かったりするから
過ごしやすいキューバ🇨🇺

 



そしてなんといってもそこらじゅう
走りまくってるクラシックカー🚗!!

 

 


私ね、車全然わからんし興味ないけど
めっちゃ可愛いアメ車いっぱい!!

 

f:id:de_mu_chan:20180412205333j:image

f:id:de_mu_chan:20180412205408j:imagef:id:de_mu_chan:20180412205431j:imagef:id:de_mu_chan:20180412205419j:image


本間におもちゃみたいなのが
いっぱい走ってる!!
オープンカーとかも( ・∇・)!!

f:id:de_mu_chan:20180412205519j:imagef:id:de_mu_chan:20180412205351j:image

 


ネコバスみたいなのもいっぱい走ってて
可愛いいて、可愛いいて、すき。キューバ🇨🇺

車に興味でてきた。

 

 


これ、アメ車好きたまらんやろなー!!

 



ハバナ散歩楽しすぎる♡
   

 

 

 



そしてキューバ人もめっちゃフレンドリー!!

キューバ、日本人多いのか
みんなハポンハポン、こんにちわー!
言うてくる!!

 

 



そして今日土曜で夜街盛り上がってるって
聞いたので一旦宿帰って仮眠ww

 



二人とも眠かった。なんせ床で寝てたからね。
固い床でね。

 

 

 

 


そして夜の街へ!!


f:id:de_mu_chan:20180412205645j:imagef:id:de_mu_chan:20180412205545j:image
街まで行くまでに結構ローカルの民家のとこ
通るねんけど、そこらじゅう鳴り響く
爆音ミュージック!!そして踊る人々!!

 

 

 


ジャマイカよりレゲエ流れてるんでは
ないんかってくらい!!

 

 

みんな、ゆるくてハッピーで
いい感じ〜インターネットもないから
ユーチューブ見る事もないし
ケータイ触ることもないし、うちらの
小学生、中学生時代みたいな。

 


ゆるい時間が流れてた。

 

 

今、日本ってキューバみたいな

本間そゆう時間ってなくって
気づいたらケータイいじってて。

 

 

でもここキューバではまた違う時間が
流れてる気がして、なんかめっちゃ
いいなって思った。案外ネットなくても
不便さ、感じひんなって( ・∇・)!

あればやっぱ便利やけど。笑


街ではサルサナイトみたいな
そこらじゅうのレストランとかバーで
生演奏!!サルサ!!皆踊る!!



サルサ、よくわからんけど、楽しかった!!笑

生演奏素敵!!


そして海へ。豪華客船!!
素敵でした。

 




これハバナでかなりお世話になった

40円のホットドッグ🌭

f:id:de_mu_chan:20180412223807j:image

ただ、パンにソーセージ乗せてるだけやのに

やみつきになる🤤🤤🤤🤤