🌍d chan 世界一周🌍

看護師休職し、2015年〜フィリピン留学.オーストラリアワーホリ.そして夢の界一周中🌍!

ハノイからビェンチャン 陸路で国境越え!!

3カ国目➡︎ラオス🇱🇦day12

 

本日陸路で国境越え!!

 

夜10時位にトラベルミンを投入したお陰で
目覚めたのは、朝6時半。

 

爆音の不快なベトナミーズミュージックで
目覚める、というか起こされる。

 

バスの半分が現地民でそのほか
西洋人系2つくらいのグループ。

 

現地民のベトナム人が親切にも
色々教えてくれて面倒みてくれる。

 

そして、ここで待ってたらいいよって
言われて出国手続き待ち。

 

皆名前呼ばれて消えていき、

私の名前は一向に呼ばれない。

 

そして、どんどん増えて来るバスに
どんどん増えてくる現地民。

 

周りは現地民ばっかり。

 

そして乗ってたバスが走り去ってしまう。

 

いよいよ不安になって、色んな人に
聞くも、英語が通じず。

 

とりあえず、待て、名前呼ばれるから。
みたいな事の繰り返しで
全然呼ばれず。

 

もう30分位経過。。。

それでも私の名前は呼ばれない。

 

パスポートがない不安に襲われる。

 

外は大雨で極寒。足も服もびちょびちょやし
不安すぎて半泣きになる私。

 

そしてイミグレの兄さんに
ジャパニーズのパスポートはそこにあるかと
聞くも、ジャパニーズが通じず。

 

Japan って携帯で打ってやっと通じる。

 

そっからまた待たされ、

"ジャパニーズパスポートはないよ"

的な事を言われる。

 

絶望を感じながら、違う所に聞きにいく。

 

そしたら1つぽつんと置かれた
ジャパニーズパスポート発見😭😭😭

 

結果、現地民が待つ所で私は待ってて
待つ場所を間違ってたらしい。

 

そして、バスに既に置いていかれてるので
小走りで雨の中ラオスの国境へ。

 

まあまあ遠い。

 

そして建物に入ると、さっき私と同様
バスに置いていかれたアラビアン系人、発見!

 

そしてバスが同じの西洋系人も発見!

 

一緒に安心した😭😭

 

私以外、みんなアライバルでビザが
必要やから時間かかってたらしい。 

 

私は無敵のジャパニーズパスポートやから
なんとか税だけ払って通過。

 

これ私ビザとらなあかんかったら完全に
置いて行かれてた。国境に。

 

あぁ、日本人で良かった😭😭

 

そう感じならがらバスに戻り現地民達に

 

「待つ場所ちゃうかったやん!
私はジャパニーズだよ!外人だよ!
パスポート失くしたかと思ったよ!」

 

って言ったら

 

「パスポートあってよかったやん、ハハ
それより、外を見てごらん。虹が出てるよ🌈」

 

って言われて、もうな、笑ったわ。

 

そんなこんなで8時頃また出発し
ラオスの絶景を楽しみながらもつかの間
トラベル投入したせいかまた深い眠りへ。

f:id:de_mu_chan:20171120015908j:image 

起きたら3時。もうビエンチャン
到着していた。笑

 

22時間のバスでの大移動。
ほとんど寝てたから一瞬やった!笑

 

ただ、なんの説明もない国境越えは
難易度高め。。。

 

そんなこんなで無事ラオス到着!
ビエンチャン!!

 

よくわからんとこで降ろされて
カフェでWi-Fiひろって、いざ宿へ!!

 f:id:de_mu_chan:20171120015921j:image

4人部屋で予約してたのに、8人部屋にされてて

スタッフに、そもそもこの宿にに4人部屋なんて

ないよって言われる。そんなはずないわ!

予約表見てみいや!って責めたててて、

4人部屋に変えてもらう。←あるんかい。

 

一応明後日合流する

馬場さんのも確認すると、馬場さんも8人部屋に

されてて、抗議して変更してもらう。

 

両替、SIMカード済ませて

 

ふらっと歩いてたらナイトマーケット発見!!

 

意外にも可愛いものが売っている😭😭

しかもめっちゃ安い!!

サパ に、お気に入りのブラウスと

お気に入りのデニムとメディキュット

置き忘れて凹んでいた私を覆した!!

 

とりあえず

だてめがね 190円

Tシャツ 120円

ショーパン 270円

ワンピース 800円

 

しかも毎日してるらしい😭

明日も明後日も来よう😭

 

夜はラオス飯🇱🇦

f:id:de_mu_chan:20171120015638j:image

ミーコープ

皿うどんみたいなやつうまま🤤🤤

 

f:id:de_mu_chan:20171120015804j:image

egg roti これはインド料理やと

思う。笑

 

美味しかったー♡♡